本日も在宅勤務。
子供たちを見送り後、業務再開。
土日にかけて、会計士から質問・依頼事項がいくつか来ていた。
どれも大した手間は無く、粛々と回答を準備し、昼過ぎにはこれまでの分も含めて全て回答を完了した。

その後、計画策定業務の問題点、対策を取りまとめ、まずはグループ内でブレストを実施すべく、内容を共有。
今後、委託先と共有し、改善を図る。
また、経営会議に諮る事案に関する説明資料を他部署が作成してきたが、経理目線で付加価値のあるコメントができた。

スコールのような雨が降っている中、子供たちをお迎えに。
思ったほどは濡れずに済んだ。
お風呂出たところで妻が帰ってきたが、疲れている様子と思いきや、体調が悪いとのこと。
蓋を開けたら、熱があるとのこと。
仕方なく、本日の福島移動を辞め、本日着任した方の歓迎会参加はキャンセル。
明日の様子次第で、福島に行くかを判断することにした。

【学んだこと】
・有機フッ素化合物の総称をPFASという。用途は多いものの、自然界では分解されにくく、がんや高脂血症などのリスクを高める種類もあり、規制する動きがある。
・円安による物価高により、予算の関係から給食のメニューから栄養価の高い牛肉が無くなるといった弊害が発生し始めている。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・会議も少なく仕事が捗った。

・福島に戻らなくて済んだ。