本日も在宅勤務。
朝は少しだけ雨が降っていた。
少しゆっくり仕事ができるかと思いきや、会計士による期末監査対応が発生。
急遽、質問・依頼事項が来週監査報告が迫っている中、大量に来た。
1ヶ月ほど放置されていたこともあり、少し苦言を呈したあと、粛々と対応。
また、先週弁護士相談した事案について、社内で整理する会議が急遽設定され、20分遅れでスタート。
要点を捉えているのか謎であったが、一旦は任せてみることにした。
午後も粛々と期末監査対応。
本当はメンバーに対応させて、経験させた方が良いのは間違いないのだが、なかなかスピード感が上がって来ず、仕事溜め込んでずるずる後ろ倒しにされるため、本件は任せられず。。
Bill Oneについても任せていたが、送付先変更依頼も、結局リスト作成が徐々に遅れ、ようやくリストできたと思いきや、セルフチェックができておらず網羅性に問題あり。
さてどうしたものか。

娘の咳が再発。
結果咳をし過ぎて夜中に嘔吐。。
安らかな日々はいつになることやら。

その後、業務再開。
またもや会計士から追加質問。
一旦、間を空けて回答することにする。

【学んだこと】
・消費者を不利な決定に誘導するウェブサイトの表記やデザインをダークパターンという。知らないうちに商品を定期購入する等の不利益を被る場合がある。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・期末監査で質問・依頼事項が大量に来たが、ある程度終了が見通せた。

・広島勝った。