息子の体調は回復したようであったが、夜中にうなされることが多かったため、大事を見てお休み。
朝一、メールを見た瞬間から、不穏な動きを察知。
東京事務所の拡充のために、昨晩什器等を隣の部屋に移設することを業者に依頼していた。
ただ、PC等がコンセントに刺さっていたままだとか、廃棄予定であったパーテーションにホワイトボードが接着されており、対応を確認しようと担当者に電話するも繋がらず。
ホワイトボードについては、剥がそうと思っても無理であったため、記載内容を撮影して廃棄したとの連絡。
うまく対応事項を周知できていなかったものと担当者に任せて静観。
娘を保育園に送って業務再開。
最初は順調に進んだが、福島に単身赴任のはずも、単身赴任手当をもらいながら、年に一度しか福島に来ず、東京事務所勤務のような動きをしているシステム担当から部内のチャットに連絡。
東京事務所のホワイトボードが無いとの内容。
部内のチャットで反応が無かったことから、全社のチャットにも連絡していた。
気づいた際には時間が経っており、ホワイトボードに重要な内容が記載されていたという記載もあったことから、誰も連絡しないのもと思い、親切心でメールを転送し、状況を報告。
第一声が「は?」
しまいには全然納得できないから説明しろとのメッセージ。
電話するも出ない。
仕方なく念のため周知内容を確認したところ、担当者から対応事項の連絡は5/7にしている。
その中で、パーテーションは処分予定であることも記載されていた。
その後、ホワイトボードを買っており、5/10に納品。
つまり処分予定のパーテーションに、ホワイトボードを接着剤でくっつけた奴が悪いのでは無いだろうか。
そもそも会社資産に接着剤でくっつけるってどうなってるんだ。
ホワイトボードも吸着式で、平滑面であればくっつけられる仕様であるが、パーテーションはでこぼこだからくっつかなかったのだろう。
仕様をよく確認せずに購入要求して、結果くっつかなかったから、接着剤のようなものでくっつけたのが容易に想像できる。
自分の非も確認せずに、文句や要求ばっかりしてきていて、流石にイラついたため、これ以上、本来当事者でもない自分が、自分勝手野郎に振り回されるのも腹立たしいので、確認内容を共有した上で無視することを部内に通知。
システム野郎は職権濫用して、メールとかも見ていそうだが、あえてメールで通知。
その後、自分に非があることを察知したのか、メールでは接着はさせておらず、普段から何回も離着脱していたという内容と来週で良いから業者が勝手に捨てた敬意やどのような委託をしていたか説明しろとのメールが自分宛に来た。
呆れてすぐメールを消去。
ところが、部長がとった行動も衝撃で、システム野郎に電話してなだめて、担当者に謝罪させるという愚行。
終わってんな、このクソども。
しかも、夜にそいつらはシステム委託先との懇親会。
最近良く東京で飲んでんなーとは思っていたが、しょーもな。
その後、担当者が東京事務所でシステム野郎に謝ったら無視されたとのこと。
定時くらいには全社のチャットに当部が廃棄してしまったことがわかったとの報告をシステム野郎がしていた。
自己承認欲求の塊で、構ってちゃんの中二病野郎が、二度と助けてやんねー。
部内の方々から、いろいろとフォローの連絡をもらって何とか落ち着かせているが、こっちの方が納得いかないし、廃棄予定と周知されていたパーテーションにホワイトボードを貼り付けていたこと、業者が来るとわかりつつ、セキュリティ上センシティブな内容を記載したまま放置した理由の方をよっぽど説明して欲しいわ。
いろいろな人の時間も奪いやがって。
部長も事なかれ主義で、面倒なギャーギャーうるさい奴のご機嫌を取るのでは無く、間違っている部分は指摘しないとどんどん図に乗るのに、担当者に何させてんねん。
今後は感情を無にして対応しよう。
部内クレーマーマジで厄介。

午後はほぼ出向元社の報告会。
リモートで聞いていただけではあったが、あそこまでの時間をかけてやる必要があるのかは疑問。
とは言え、出向元社の情報を得られる貴重な機会であることはわかった。

結果、収益認識基準の考え方を説明しようと思っていたのにできず。
もういいや。
2ヶ月連続で、残業時間No. 1で、それ以外の時間でも毎週東京との行き来をしている自分がこれ以上やる必要はない。

【学んだこと】
・2024年の春に卒業した大学生の4月1日の就職率が前年より0.8%高い98.1%で1997年の調査開始以来で過去最高となった。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・出向元社の報告会で多少有用な情報を得られた。

・広島勝った。