昨晩のイラッと問い合わせに対する返信に被せて、さらにイラッとするメールが来ていた。
手を動かさないだけならまだしも、ろくに見ずにコメントをして、最もらしい追加コメントが来たが、先週の金曜日に上司の飲み会移動直前まで2時間もかけて説明した際に、既に説明した内容でイライラ。
連日の深夜作業もあり、自分に余裕がないところに辞めて欲しい。
忙しいならわかるが、そんなに忙しくない上司に対して、全てお膳立てするのは違う。
対面した時にイラつきを出さないように気をつけよう。。
5時前には家を出て、資料の準備や詳細を確認するために、東京事務所に出社。
税金関連の内容確認も無事に完了。
と、上司が早く出社したため、内容を説明。
理解できていなかっただけで、確認しようとはしてくれていたみたい。
イライラは一気に消えた。
社長への決算内容説明も実施して、いざ取締役会。
事前インプットの甲斐なく、質問に対して回答する場面があったが、問題なく回答。
テンパるような質問もなく、まあ、あれだけ時間かけて確認していれば自信を持って対応できるだろう。
無事に承認されたため、午後は粛々と親会社への報告を実施。
本日期日のものは引き継ぎながら無事に完了。
流石に疲れたため、18時30半前に帰宅。
【学んだこと】
・帝国DBによると、人手不足の倒産件数が2023年度に前年度比2.1倍の313件に達した。集計開始した2013年度以降過去最高。特に2024年3月の倒産が多く、前年同月比2.3倍の49件だった。こちらも単月で過去最高。業種別では建設業、物流業が高い伸び率。規模では従業員10人未満の倒産が全体の74%を占める。業歴では創業or設立後30年以上の企業が38%と最多。
【Three good things】
・朝早く起きられた。
・無事に取締役会を乗り切った。
・本日期日の親会社報告も完了した。
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