今日はディズニーランド。
朝、6時には起きてご飯を食べて、娘も可能な限り公文をしたものの、全部は終わらずに7:45出発でディズニーランドに向かうことに。
ただ平日で道も混んでいて、結局9時過ぎに到着。
基本は下道で迂回してもあまり意味なく、高速に乗るのが無難だと気づいた。
祖父母と合流。
娘が祖父母に手紙を渡して、祖父母も嬉しそうであった。
思っていた以上に娘はビビリで挑戦的なアトラクションには乗らなかった。
ただ、シンデレラ・ラプンツェルと写真を撮れたのは嬉しそうであった。
午前中には、カルーセル一回、ミニーのお家、チップアンドデールのお家、コーヒーカップ二回、汽車に行った。
カルーセルは楽しそうで、ミニーのお家の冷蔵庫の中身が多いことにとても喜んでいた。
コーヒーカップも一回目は大喜びで、二回目は目が回って少しテンションが下がっていた(笑)
汽車の最後に恐竜が出てきて、そこは怖がっていた(笑)
その後、予約していたサニーサイドカフェに。
意外にパスタがおいしく、皆満足。
娘のお子様メニューもおいしかった模様。

午後一、パレードを遠目に見て、モンスターズインクのアトラクションに。
娘は暗がりが怖かった模様。
その後、祖父母と別れて、クラブミュージックのショーを観た。
娘のリアクションはまあまあ。
カルーセルにママと乗り、その後、美女と野獣のアトラクションにママと娘で行った。
野獣が怖かったようで、若干テンション下がっていた。
怖い思い出とならないように、再度カルーセルに乗った。
テンションが少し戻った娘がここでダンボに乗りたいとまさかの要求。
妻は息子にご飯をあげに行き、娘と35分待ちでダンボに。
ほぼずっと抱っこして待った。
小さい子供とは20分くらいが待ちの限界かと学んだ。
ダンボには大喜びで空を飛んでると大喜びだった。
夕飯を適当にハンバーガー食べて帰った。
案の定帰りの車で娘は爆睡。
20時過ぎに帰宅後、無理矢理お風呂にだけ入れて、ようやく着床。
結局、22時を過ぎていた。

広島のCS進出が決まっていた。
そして今日も勝った。
何とか2位を死守したい。

【学んだこと】
・子供たちと行くディズニーはとっても疲れるものの、その分、子供の喜ぶ姿は格別。大人たちの助け合いはとても重要。
・こどもの言っていることがわからない時にはあまり見つめ過ぎたり、先回りしてプレッシャーをかけないようにする。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・祖父母と子供たちとディズニーランドに行けた。

・娘がとても嬉しそうであった。