娘が赤ちゃん返りで保育園に行きたくないと言っていたが、今日は言わなかった模様。
今週から可能な限り、東京勤務を増やす予定のため、少しでも気が紛れるようにしたい。
今日は増員されてくる日。
一部出社初日に来られない人がいるが、ほぼ全員が揃う。
徐々に拡大する組織。
リスクも増えることからより一層一般管理部門としては注意したい。
多少気になる面子もいたが、おおよそ問題無く、受け入れは終わった。
地方税のダイレクト納付が可能になった。
eL-taxで6/19に申請して6/30には完了した。
今年度の計画と課題について新部長に説明する資料を完成させた。
説明は木曜日に設定。
出向元社への連結報告の準備をして本日は終了。
帰宅後、保険の相談。
ドル建ての定額保険についても案内された。
ボーナスの使い道が無いため、加入するのもありかと思った。
【学んだこと】
・今の円安は先進国の通貨としては異例。実質実効為替レートのピーク比率の下落率はアルゼンチン、セルビア、インドネシア、トルコに次ぎ、下落率▲62.0%となる。下落要因としては、政策金利差だけでなく国力低下も否めない。輸出産業も海外生産が進み、円安による輸出押し上げ効果も限定的で貿易収支の改善→円高となるシナリオも今後はあまり想定できない。
・GXに国を上げて取り組みと宣言したものの、新規の再生エネ導入は停滞(ほぼ横ばい)。中国は2015年比2.5倍。日本の炭素価格(脱炭素の原資のために排出する温暖化ガスにつける価格)はアジア各国に比べても低い。
【Three good things】
・朝早く起きられた。
・娘が泣かずに保育園に行けた。
・無事に新規入社者の受け入れが完了した。
