出向・単身赴任してから2週間ほどではあるが、どこでも通用する会計・財務の経験ができている。
大きな組織にいると一部の機能のみを担うことになるが、小さな組織にいると守備範囲は広く、精度や品質はある程度で回さないと回らなくなる。
部長は経理・税務について素人ではあるものの、頭がキレる方で、押さえどころや勘所は良くわかっていて、マネージャーとして学ぶところは多い。
問題が起きなくても、本当に次から次へとやらなくてはいけない仕事が出てくるため、落ち着くことはないが、やりがいはある。
家族には申し訳ないものの、社会人として濃く良い経験ができていると思う。
日本株がなかなか上がってこないが、暗号資産やFXは好調。
特にFXは含み損がだいぶ減った。
【学んだこと】
・日本の人口は12年連続で減少し、1億2494万人で、65歳以上は3623万人と総人口に占める割合が29%で過去最高となった。
・クレジットカードに付帯されている海外旅行保険に利用付帯と自動付帯があり、利用付帯にも細かな条件がある。
・会社法で求められている個別注記表への記載事項について学んだ。
【Three good things】
・朝寝起きが良かった。
・今年度鍵となる原価管理に関する疑問点が解消できた。
・懸念された人工の経理処理について4月から間に合いそうな目処がついた。
