育休明け初めての出社。
とは言え、3/1からは別の事業所勤務となるため、異動の手続きと身の回りの整理、組合引き継ぎ、異動挨拶メールの準備をした。
育休前に通常業務の引き継ぎも終わっているため、あまり忙しいこともなし。
新事業への異動を目論んでくれていた方から連絡があり、異動はやはり否認され叶わなかったという連絡があった。
致し方なし。
そして、4月の定期異動で、自分の出向を調整した部長が異動することを知った。
これは、いよいよ3年間という期限設定も怪しくなってきた。
神戸製鋼の社外取締役の名前に見覚えがあると思ったら、前職でCLOを勤めていた女性であった。
かなり癖のあるイメージがあったものの、忖度等しなさそうで、ああいった方がいろいろな企業を渡り歩けるのかと納得。
【学んだこと】
・国税庁による財務体制や対応の評価する制度を知った。自社がどう評価されるか(されたか)気になった。
・日本の企業で使用可能なIT機器が再利用可能な場合もデータ消去への理解不足で大量に物理的な破壊・廃棄されている。一方で、HDDやSSDは多少の破壊では読み取り可能であることもあるため、注意が必要(特にSSDは2ミリ辺の破片まで粉砕することが推奨されている)。
【Three good things】
・娘が朝ごねずに保育園に行ったらしい。
・帰りも娘が歩いて帰ってくれたらしい。
・現事務所最終出社に向けて準備が進んだ。
