ポータブルHDDのデータ復旧依頼した件についてまとめ。
今回、急にPCで読み込めなくなったのは、2009年製のI-O DATAの約300GBのポータブルHDD。
自分と妻が過去のPCから継承してきたデータを保存していた。
依頼した業者はデジタルデータリカバリー。
国内の復旧売上は14年連続で1位とのこと。
ちなみに、復旧できるかはわからないが、一律定額4万円強で対応してくれるPCエコサービスについても、個人的には気になった。
今回は、復旧したい大事なデータのため、最大手に依頼した。
2/8ホームページから、フォームに沿って入力したらものの5分で入電。
あっという間に、集荷の手配まで完了。
ちなみに、故障したHDDは以降、PCに繋いだり、電源を繋いだりしない方が良いとのこと。
また、有料ソフトで自分で復旧できればラッキーだが、できない場合は業者の対応が困難になるため辞めた方が良い。
2/9依頼の翌日には集荷され、その翌日の2/10夕方には調査完了し、具体的な状態の説明、復旧可否、復旧工程と費用の連絡をされた。
所要期間が5日と10日パターンを提案され、5日が12〜18万円(内、12万円が作業料で増減が成功報酬)、10日が8〜12万円(内、8万円が作業料で増減が成功報酬)。
緊急度が上がれば、より高くなるイメージ。
2/11、午前中に電話をして10日パターンで依頼。
その場でメールが送られてきて、依頼内容をPDFで確認した。
その後、使用しているPCのOSとバージョン、および、納品方法(新品のHDD購入によるデータ提供、もしくは、HDD無償レンタルによるデータ提供)を確認するメールが来た。
納品方法は、レンタルを選択。
2/12、午前中には復旧作業が完了しており、今後の流れ等について連絡があった。
復旧されたデータを見ながら、オペレーターがデータ内容を電話越しに共有してくれて、復旧状況を確認した。
すんなり復旧出来すぎて、若干、破損状況の説明が大袈裟だったのではとも思ってしまうが、無事にデータ復旧できたし、勉強料だと整理しておく。
支払いに関する案内メールが電話終了後届いたため、案内に沿ってクレジットカード支払いを完了させた。
2/16朝、故障したHDDと復旧したデータが入ったHDDが届いた。
早速、データを移行。
午前中には完了し、内梱されていた封筒に入れて返送した。
結果、非常に迅速にデータ復旧ができたが、金額はするので、その点は他の業者を検討しても良いかと思う。