学んだことで、後述するものの、電車内のベビーカー利用について、批判があることに疑問しか湧かない。

映画「前科者」を観た。
若干ネタバレになるが、早々に想像通りの犯人もわかり、間延び感はあった。
全体としては、まあまあ。

今日は朝からバタバタ。
娘の保育園後、小児科へ娘の薬をもらいに行き、そのまま帰りに買い物。
帰宅後、本棚に溜まった前職の書類や本を整理。
約30冊分ほど捨てた。

為替について、次期日銀総裁に関するニュースにより、円安が進み、ようやくポジションを減らせるレンジにまで来た。
様子を見ながら、徐々にポジションを減らしていく。
一時的に円安にはなっているが、円高傾向は続くと想定。
株は保有株が上がったため、大幅に含み損が減った。
また円高基調になる際には株安になると思われるため、こちらもポジションを減らすことを試みる。

午後一、妻の会社の健康保険組合から連絡があり、年収が一年だけ逆転することにより息子を扶養に入れることができないとの連絡があった。
自分の会社での手続きを即座に確認。
健康保険組合ごとに必要な書類も微妙に違い、いろいろと追加で書類が必要であることがわかった。

【学んだこと】
・電車内でのベビーカー利用について、混雑時は折り畳む、広げるのは電車を降りてからとの批判があり、親や子が映る形でSNSに投稿している場合まであるとのこと。こんなニュースを見るなんて、とても落胆した。個人的には、コロナ禍で、子供の移動は常に車で、電車を利用したことがないものの、こんな批判がある日本の世の中は、本当に子育てに対して不寛容過ぎると感じた。妻も出産予定日の1ヶ月前まで、電車で40分ほどかけて出社していたが、席を譲ってもらったことがあるのは数回ほど。そりゃ、少子化進むわ。こんなに、今の日本人て、他人に対して心狭いのか。ワールドカップの観客席でごみを拾って綺麗にできる国民が、こんな些細なことで、ベビーカー利用者を批判するの?とても信じられない。
・総合CPI(全体の物価)、コアCPI(総合CPIから生鮮食品の物価を除いた指数)、コアコアCPI(さらにエネルギーの物価を除いた指数)。アメリカのCPIは、総合CPIとコアCPIで、アメリカのコアCPIと日本のコアコアCPIが同じ指数。

【Three good things】

・夜中娘がくっついてきてかわいい。

・断捨離できた。

・娘が買ってきた粘土で喜んでくれた。