気付けば最後の更新からあっという間に月日が経っていた

あれから、3年半強、いろいろあった

ゴールデンウィーク明けには嫁が帰ってきた

その後仲良く暮らすも、今度は私が大阪本社に転勤

激務の部署で、毎日夜遅くまで、あまり達成感の無い仕事をしていた

そして、人事制度やいろいろなところに不満を持つようになった

大好きだった会社の見え方が変わった

そして、嫁の一人暮らしも寂しそうだった

また、同時期に親父に病気が見つかった

いろいろ考え、転職を決めた

真夜中にエントリーシートや、テストを受けたりした

そして、2014年12月末で会社を去った

とても、お世話になった方々も多々いた

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだった

会社への不満はありつつ、自分が会社を辞めるなんてずっと想像できなかった

いざ決めたら、意外とあっさりはしていた

ただ、思い入れがある人ほど、送別会をしてくれたり

メッセージをくれたりした

本当に感謝

2015年から新しい会社で働き始めた

会社変わるとこんなに違うのかといろいろ驚いた

悪く言えばぬるい

良く言えば人に優しい

仕事は国際税務という新たな分野

日々勉強

残業はほぼなく、ワークライフバランスが本当にとれる

ただ、個人的には、がむしゃらになれる期間も欲しいなと感じている

時間があるため、今後の自分のためになることをしようと考えた

2015年11月からUSCPAの勉強を開始した

一年ほどで取ろうと計画するも、単位の不足や昇格試験などがあり

スケジュールは大幅に変更された

私はグアムで取ろうとしているのだが、受験資格要件の最低単位数が足りず

全ての科目を勉強し単位取得後でないと受験資格要件を満たさなかった

当初、1科目勉強しては受験し科目合格を取ろうとしていたため

大きなリスケとなった

結果、本日2017年1月15日

ようやく1科目受験した

科目はBEC

FAR, REG, AUD, BECの順番で勉強したため、一番記憶していると考えたのと

4月からUSCPAのテスト形式が変わり

特にBECの変更が嫌だと個人的に思い

現在のテスト形式の間に科目合格を取りたかったため

BECを一番最初にした

約2ヶ月弱ほどかけて準備した

直前の模擬テストでは、合格者平均よりも5点高い点数を取りいける感触と

スマホのアプリでは正答率が65%ほどだったために不安もある中受験へ

結果、あまり見たことの無い問題があり

気持ち的にはあまりできなかった

難易度変化も基本簡単だったように感じ

WC問題も3問中の2問はあまり論点がわからなかった

ただ採点されない問題もあるため、合格を祈りつつ

今は3月5日に予約してしまったAUDの勉強に励む