冷え性対策
こんにちは、西野中央整骨院です。
ここ最近雪がすごいので、また自宅で出来る冷え性対策です。
前回は膝から下の血行不良についてでした。
それでも「あまり変わらない」という方のために
今回は「股関節周辺」の筋トレです。
着目するの腰の骨と脚をつなぐ筋肉、「大腰筋」です
見づらくてすいません
この筋肉が硬くなると血管裂孔という血管の出入口を圧迫して血行が悪くなってしまいます。
普段、意識して使ってないので意外と硬くなっても症状が出にくいんです。
この筋肉が弱くなると腰椎が後弯(腰が円くなる)状態になります。
典型的な腰痛姿勢ですね
慢性の腰痛+冷え性の方は注目したい筋肉です。
うまく鍛えると、腰骨や内臓の位置が安定し便秘が治ったり、代謝が良くなって痩せやすくなるなど、うれしい効果も。
やり方は
立った状態で太ももを90度持ち上げる。
これを30回くらいから始めて最終的に100回~200回くらいはやりたいですね。
多いですか?負荷が軽いので出来ると思います。
軽い動作を回数こなす方が血行促進には効果的ですから。
スピードはゆっくりでいいです。
走る動作の様にやってしまうと、おしりが落ちた状態になりやすいからです。
そういう姿勢になってしまうと腰痛には逆効果になります、気を付けてくださいね。
元気がある時は階段を1段飛ばしで歩いてみてください。
これも大腰筋をよく使いますから。
背筋痛
こんにちは西野中央整骨院です
こういう仕事してると結構聞かれます
「先生は腰とか肩痛くならないの?」って
もちろん痛くなります、背中が
それなりにゴルフの為に筋トレしたりストレッチしたりしてますが、
今年38歳ですから
そして「そういう時はどーするの?」と
今日も二人の方に聞かれました
ネットとかで調べてマッサージやら整体に行きます
もちろん研究の意味もありますが
でもなかなかいい所無いんです
偉そうな意味じゃないんです
実は僕
触られるとくすぐったいし
痛がりだし
ボキボキとか怖いし
急に首矯正されて首取れたかと思ったこともあります
だから最近どこにも治療に行ってません
もっぱら自分で機械あててます
これはこれで実験にもなりますからいいんですけど
どっかいい所ありませんかね
こんな日は
おはようございます。
すごいっすね天気。![]()
こんな日は外出したくありませんのでご自宅で出来る体のケアを。
足です。
冷え性や腰痛などに大きく関係がありますのでぜひ継続的にやってみてください。
テーマは足の指をしっかり使うこと。
足の指を使えないと血行不良により冷え性に、そして重心がかかと寄りになることにより猫背、背中の張り、腰痛につながることもあります。
いわゆる姿勢が悪い状態です
健康のために歩いたけど腰が痛いなんて方は確かめてみてください。
用意するものはありません。
まず足の指の間をコリコリとほぐす(全部の指です)
今度は足の指の力だけで前に進む
この2つ だけ
足の裏はバランスをとるセンサーの役割もあります
特に痛みなどの症状が無くても運動能力のアップにも役立ちます。
積極的にやってみて下さい
分からない事は天気のいい日にぜひ当院へ



