元妻に訊きたい

 

実家に帰れないだろ。(義父、義母が毛嫌いしてる)

 

子供に会えないだろ。(子供が会いに行かないが正解)

 

高い化粧品が買えないだろ。

 

しまむらを馬鹿にしてたけど、それすら買えないだろ。

 

狭いワンルームで陽が当らないベランダに薔薇は咲いてるか。

(薔薇を育てるのが趣味とか言ってた)

 

土地45坪、南側に庭の有る戸建て、売却せざるを得ない状態に誰がした。

 

間男の奥さんから慰謝料の請求が来るか怯えてないか?

 

糧の為だけで、働きたく無いと言ってたけど、何の為に

町工場で働いているのだ?(偉そうに、労働は人間らしい社会的営みとか言ってた)

 

たった、2万円の養育費を待ってくれって、恥ずかしくないか?

 

貴女の最愛の彼氏は貴女を守って呉れたか?