旅の2日目

 

いつものチェックアウト前の徘徊

 

鶴岡八幡宮

まだ午前8時前なので

観光客もまばらで

参道も歩きやすい

 

一度来てみたかった

念願の鶴岡八幡宮

北条氏と里見氏の争いの

渦中に巻き込まれた過去があります

 

お参り終了

 

 

建長寺

総門

¥500ナリ

 

仏殿

 

 

法堂

 

けんちん汁のお店

朝の徘徊は人が少なくて

歩きやすいですが

お店が開店していないのが難点

 

鶴岡八幡宮から建長寺までは

そんなに離れていないのですが

登り坂なのでそれなりに疲れる

 

ロンドンタクシーが目を引く

英国アンティーク博物館

開店してたら覗いてみたかった

 

約2時間歩き周って

宿をチェックアウト

 

鎌倉市、逗子市をウロつきますが

狭い道路に観光バス、路線バス

左右に遠足とか修学旅行の学生

縦横無尽なダンプカー

クルマで徘徊するのに不向き

 

午前11時早くもお風呂タイム

横浜市の湯快爽快たや

¥880ナリ

 

昼エサ発注

かた焼きそば

¥1030ナリ

 

黒っぽい色の温泉

タオルの色が若干変色

 

照明を暗くした休憩スペースで

まったりしてましたが

隣のオッサンが携帯電話で喋りまくり

満足度も半減

 

今回の最大の目的地

藤沢市のいすゞプラザ

要予約

入場料無料

 

D-MAX

タイで生産されているトラック

東南アジアではポピュラーな存在

展示車は左ハンドル

 

地震や列車の脱線事故なんかにも対応

 

TX80トラック

 

エルフTLD20

 

ベレル

展示車はディーゼルエンジン

ベレルはまず見かけない希少車

 

いすゞファスターのOEM車

シボレーラブ

北米車なので左ハンドル

 

GMの世界戦略車

いすゞブランドではジェミニ

オペルではカデット名で販売

 

エルフFF

前輪駆動の珍しい駆動方式

トミカでも商品化されました

 

ベレットGT

 

今はすっかりトラックのメーカーですが

昔は個性的な乗用車も生産してました

ピアッツァや117クーペも見たかったなぁ

 

物販コーナーはちょっと物足りない

見学客が意外にもお子様連れが多かった

お子様向けのお土産のウエイトが多い

東京モーターショウの物販コーナーは

充実してたんだけどなぁ

 

再び徘徊開始

中郡辺りをウロウロしながら小田原へ

 

本日の宿

小田原ターミナルホテル

¥11308ナリ

駐車場¥1500

 

チェックイン後に

小田原城へ徒歩で移動

¥510ナリ

ここは以前相棒T君と

ツーリングで訪れた事があります

 

 

 

小田原駅に移動

 

北条早雲像

 

夜エサ調達

湘南大衆横丁

名前と店構えが気に入って入店

 

取り敢えず生中

¥620ナリ

 

お通し

¥500ナリ

 

海鮮サラダ

¥820ナリ

 

刺身かまぼこ

¥590ナリ

 

牡蠣 ¥760

サンマのなめろう ¥780

ブリヒラ ¥780

 

ワンプレートで出てくるとは思わなかった

 

ポングリア

¥300ナリ

アルコール慣れしてないので

すぐに酔っぱらって終了

 

本日は60km走行