連日暑い日が続きますねぇ

高校野球の代表校も決まり

いよいよ夏本番

 

旅の4日目

4日目にしてやっと雨に降られない感じ

青森県はいつも雨に降られる運の無さ

 

雲は多いけど晴れて良かった

 

午前9時頃にチェックアウト

さらば不老ふ死温泉

 

しばし西津軽郡を徘徊

 

海岸線ギリギリの五能線

 

レトロな感じの車輛かと

思っていましたが現代風

 

秋田県山本郡に戻ってきました

 

道の駅 はちもり

 

ここは「お殿水」という

湧水が有名らしい

ちょっと試したい気もしましたが

地元のおじいが

ビッグマンらしき容器を20個程持ち込み

3つある取水口を独占

地元優先とは言ってもムムムな感じ

終わるまで待ってられないので諦めました

後から来た他の観光客も戸惑い気味

 

ハタハタ館

 

12時30分頃 道の駅 みねはま

 

石川そば発注するも既に売り切れ

 

山本郡と南秋田郡をウロつきながら

能代市に到着

 

能代駅

 

バスケの街 のしろ

 

潟上市 道の駅 てんのう

天王スカイタワーが目立ちます

 

昼エサを求めて道の駅に立ち寄りますが

午後2時を過ぎるとお店が閉まる事があります

 

確実に食べれそうな道の駅 あきた港に向かいます

午後3時30分頃に到着

デッカいタワー

 

秋田県マジで広い

今回もにかほ市や由利本荘市は行けませんでした

 

タワーに登ってみます

高さ100メートル

 

 

 

セリオンリスタ

 

佐々木希さん来訪

秋田美人の代表格

 

結局本日のエサは自販機のそば

朝と昼を抜いたので

いつも以上に美味しく感じた

 

2020年に逝去された

釣りキチ三平の作者 矢口高雄氏は

秋田県の出身です

 

本日の宿

東横INN秋田駅東口

宿泊¥7900

駐車場¥520

 

秋田駅

西口には映えスポット

 

秋田っぽさ全開

 

竿燈祭をモチーフ

 

デモンストレーションやってました

 

夜エサ

 

はたはた天ざるうどん

¥1500ナリ

 

自家製がっこ盛合わせ

¥560ナリ

 

本日は約150キロ移動

東北地方の旅は毎回時間が足りなくなるなぁ