先日の東海道新幹線のトラブル

以前も停電による不通なんかもありましたが

やはり影響大

 

天気予報や大物アーティストのコンサート等

「名古屋飛ばし」ありますが

新幹線や高速道路なんかは

名古屋に用事が無くても

トラブルがあると大変です

 

旅の3日目

降水確率が40パーセントに減少

湿度は高いけど結構涼しくて快適

 

本日は朝食付き

午前7時に朝食会場に向かいます

きりたんぽ鍋

 

稲庭うどん

 

 

強迫観念に駆られてる訳ではありませんが

頂けるチャンスがあれば

頂いておきたい

秋田の旅感を楽しめました

 

午前9時前にチェックアウト

 

田沢湖駅

 

この辺りの観光地を確認

 

 

田沢湖高原のアルパこまくさ

小雨が降って視界も悪い

天気が良ければ絶景の筈

 

乳頭温泉郷

折角なら一番奥の蟹場温泉に

行きたかったのですが

この日は休業日

 

近くの大窯温泉に行ったけど

臨時休業

 

休暇村にも温泉ありますが

時間が早かった為に

まだオープンしていません

 

妙の湯に着地

日帰り入浴 ¥1000ナリ

 

思ったよりバラエティ豊か

 

滝の音を聞きながらのんびり

雨に打たれながら

これも風流だと言い聞かせます

こんな日に露天風呂に来る人が居ないのか

完全に貸切状態

 

お土産購入

バラ撒き用お土産

10袋で¥1650ナリ

 

乳頭温泉は有名な温泉ですが

「乳頭温泉」という温泉はありません

(来るまで知らなかった)

乳頭温泉郷に色々な温泉がある状態

 

例えるなら阿蘇山って山は無くて

阿蘇五岳を総称して阿蘇山って言うみたいな感じ

 

移動しながら昨日行けなかった

田沢湖の御座石神社に立ち寄り

湖の水深日本一と言われてますが

見ただけでは判りません

 

ひたすら天気になる事を祈願

 

国道105号で北秋田市方面に向かいます

 

道の駅 あに

 

 

 

一瞬迷いましたが今回はスルー

マタタビって大丈夫か?

「効能あるとか?」って書いてある

疑問符つけたらアカンでしょ

 

この辺りは北緯40度

 

北秋田市に着いた頃に

アタマの中に変なフレーズ

「比内で比内地鶏」

イカンイカン本日の目的地と反対方向

 

雨も止んだし行ってみるか

 

大館市方面に国道285で向かいます

 

道の駅 ひない

 

比内地鶏親子丼 ¥980ナリ

 

比内で比内地鶏達成

と、思ってたら

ここにきてまさかの豪雨

現時点で午後2時30分

急がないと本日の目的地の

到着時間が遅くなります

 

能代市から山本郡に入り

国道101号を北上

 

能代市常盤付近

森に飲み込まれそうな道路

 

青森県西津軽郡に突入

 

午後4時50分頃に

目的地到着

 

念願の不老ふ死温泉

宿泊 ¥13200

入湯税 ¥150

駐車場 無料

 

テレビで見た風景ですが

結構な雨が降っています

 

内湯で体を洗ってから

露天に向かいます

 

これだけ雨が降っているので

フリチンで駆け抜けたかったのですが

流石に出来ませんでした

 

脱衣所で傘を差しながら

服を脱いでイザ入湯

 

旅感は最高に出たけど

露天から上がって

建物内に戻るまで既にビショビショ

 

建物内は結構複雑

 

 

 

夜エサは宿のバイキング

マグロ、ヒラメ

 

深浦サーモン、ブリ

 

夕食第一弾

琥珀エビス ¥850ナリ

 

その他色々な食事とデザート堪能

 

本館のお風呂

ゆっくりお風呂を堪能

 

ロケで訪れた有名人のサイン多数

 

ムムム・・・

 

本日は約150キロ移動

天気には恵まれませんでしたが

良い温泉と美味しい食事に満足

 

ぼっち旅は思いつくままに

行先を変更出来るけど

無謀な計画を止めてくれる人も居ません