6月末日

今年も半分終わってしまった

 

来月はパリ五輪開催

今から楽しみ

 

最近は無気力が加速して

何するにしても面倒な気になる

典型的なダメ人間です

 

最近は職場でコロナ感染者が

数名発生

休日出勤して凌いでいましたが

複数名休みとなると

やはり大変

 

ワタクシはコミュ障気味なので

感染は今の所大丈夫みたい

 

五月の末日

3日間のお休みがありましたが

全国的に雨の予報

降水確率が少なそうな長野県を徘徊

 

中央道から長野道の分岐で工事渋滞

雨と渋滞でテンション上がりません

 

松本美術館

館内施設で雨を凌ぐ作戦

入館料と企画展で¥1800ナリ

 

熱烈な草間彌生氏のファンではありませんが

何故か見たくなる

 

過去に直島や十和田現代美術館を訪れて

松本美術館にもいつか行こうと思ってました

 

かぼちゃは絶対的アイコン

 

撮影禁止な作品も多数ありました

素晴らしいコレクションでした

 

ブラックジャック展やってました

 

 

現代の大人が見ても楽しめる

漫画とは言っても子供向けではない作品

 

何気ないコカ・コーラのベンチもアート

 

館内のレストランで昼エサ

 

¥2300ナリ

蕎麦中毒ですがたまには趣向を変えました

オサレなランチ

 

結局夜は蕎麦

わさび菜そば ¥1250ナリ

 

馬刺 ¥920ナリ

 

昨日歯の詰め物が取れた

食事から石でも出てきたと思ったら

自分の歯の金属の詰め物

危うく飲み込む所だった

 

急遽松本市内の歯医者さんを予約

お蔭で松本市の宿泊

治療費¥1050ナリ

 

 

稲核ダム

前日の雨のせいか放流中

かなりの迫力

 

松本市を徘徊しつつ

千曲市へ移動

 

3日目は千曲市をウロウロ

 

温泉チャンスを覗うものの

結局帰りの時間が気になり

入りませんでした

 

千曲市から一気に帰宅を考えたけど

長野道は工事渋滞してるなぁ

 

松本市から岐阜県まで

下道で移動を画策

 

松本IC向かいの水道局の駐車場で

白バイ発見

こんな所に潜んでいるとは

要注意です

 

道の駅 風穴の里

 

国道158号から県道26号を走り

松本市奈川に到着

とうじそば発祥の地って書いてある

 

蕎麦を目論んだけど

お休みでした 残念!!

 

松本市って広いなぁ

やっとこさ松本市を抜けて

木祖村に到着

 

国道19号から伊那ICで

中央道に乗り帰宅

 

 

6月某日

休みの日ではありましたが

やる事が有ったので仕事場へ立ち寄り

 

よく晴れていたのでそのまま

岐阜県羽島温泉へ行きました

 

¥400ナリ

施設は古いけど良いお湯でした

湯治場っぽい感じで

お年寄りが多め

 

羽島温泉の後は

お千代保稲荷へ参拝

約5年ぶりの参拝

何処かで昼エサでも頂こうと

ウロついたものの

温泉上がりでバイクで来たためか

あまりお腹が空いていません

 

あまり変化は感じられず

 

負けが続いてる中日ドラゴンズ

売れ行きは悪そうだなぁ

 

 

そうこうしているうちに

周辺のお店は店じまい

結局エサにはありつけず

 

お土産の刻みザーサイ購入

¥400ナリ

本日は仕事に行ったのではなくて

羽島近辺をツーリングに来たのだと

自分に言い聞かせて終了

 

別のお休みの日

岐阜県笠松競馬場

入場料¥100ナリ

世の中には娯楽というモノが

色々あるけど

ワタクシはその大半を知りません

パチンコとかのギャンブル系も

全く知りません

 

ホンダの浜松工場見学の帰りに

オートレースを観戦した事はあるけど

車券は購入しませんでした

 

今回は人生初の

勝馬投票券の購入にチャレンジ

詳しい人に付き添ってもらえば

こんな大そうな事にならないけど

平日の昼間から競馬場に行ってくれる

友人は居ないってなワケで・・・

 

笠松はオグリキャップで有名

 

因みに

1996年に北海道ツーリングで

優駿スタリオンを訪れた際に

引退後のオグリキャップに遭遇

 

以前訪れた中京競馬場よりも

小さい競馬場

まぁ中京競馬場はGⅠ開催するから

大きさで比べたらダメですネ

 

どの馬券を購入するか以前に

買い方が既に解らない

予想屋のオジさんに聞きながら

地元笠松の騎手に100円課金

結果は外れ

 

両津勘吉っぽい耳に赤エンピツ差してる

判り易い人は居ませんでした

 

暴れん坊将軍のオープニングみたいに

蹄の音が響き渡るかと思ってたけど

意外に音は出ないモンです

コースによっても音は違うと思うけど

笠松は想像よりも静かだった

 

次のレースの馬券購入

よく解らないまま¥600課金

全て外して計700円スって終了

 

当たればウキウキ度合いも上がりそうでしたが

全くハマらない競馬

サラブレッドの疾走はカッコいい

 

次はパチンコ屋さんに行ってみようかなぁ