もうすぐパリ五輪

平和の祭典ですが

世界情勢は戦争色が濃い模様

 

隣国の親日政策に陰り

与党の支持率低下で

反日政策の野党が台頭

またいつものヤツが

繰り返されるのか・・・

 

群馬県の旅2日目

本日はお昼頃から雨の予報

まだ雨は降っていない為に

チェックアウト前の付近の散策

 

太田市役所

 

桐生信用金庫

 

こんなモノが

開店前だから店内に入れません

さすがスバルの街

スバル360が展示されています

 

桜は咲き始め

 

太田公民館

 

太田市指定重要文化財

旧金山図書館とあります

 

チェックアウト後は

太田市内をウロウロ

 

午前11時前に

今回の最大の目的地に到着

 

スバルの矢島工場

 

スバルビジターセンター

要事前予約

見学料は無料

 

数日前にこんなメールが

工場見学に支障が・・・

日程の変更可能との事ですが

休みやら宿の手配やらで

変更不可なので

このまま見学続行

 

もともとスバルはヒコーキ屋

T-1ジェット練習機

戦後初の国産ジェット機

 

スバルは根強い固定ファンが居ます

 

かつてスバル乗りの友人が

レガシーのワゴンが大ブームに

なった時に

あいつらは「スバリスト」ではなく

「スバラー」だ、と言ってた事を

思い出しました

 

バイクで言う「スズ菌」みたいに

スバル乗りは次もスバル車に乗る

傾向がある「スバリスト」

にわかファンは

「アムラー」ならぬ「スバラー」と

彼は表現していました

 

工場見学は思ったよりも稼働していて

楽しめました

 

工場内にはかつてのワークスドライバーの

アリ・バタネンとかカルロス・サインツの

サインが書かれたエンジンフードなんかが

置いてありました

残念ながら工場内では撮影出来ません

 

技術資料車コレクション

 

スバルと言えば「てんとう虫」

展示車は北米仕様の左ハンドル

 

マクレーやバーンズのドライブによる

スバルのWRC黄金期

インプレッサは今見てもカッチョいい

 

アルシオーネ&ブラット

ブラットは海外販売しかされていません

 

スバルP-1

トヨペットクラウンに匹敵する

性能を実現したものの

市販化はされませんでした

 

良い物を見せて貰いました

 

お土産のハンドタオル貰った

 

スバル見学後は

再び太田市内を徘徊

 

道中で見掛けたドライブイン

昔はこんな感じの建物が

多かった覚えがあります

 

自販機でチャーシューめんを注文

 

時限爆弾みたいな

カウントダウン

 

美味いとか不味いとかの問題ではありません

チープさが良い

意外にチャーシューは美味しかった

 

道の駅 おおた

 

ここにも「てんとう虫」居ました

 

イチゴ発見

明日は絶対に買うゾ!

 

お土産購入

ベタな名前ですが群馬っぽい

¥1518ナリ

 

スバルグッズ

スバルファン必見です

 

スバルサブレ購入

24枚入り ¥1860ナリ

 

太田市から伊勢崎市に移動

 

自販機食堂

 

懐かしのスーパーカー消しゴム

すべてが当時物って書いてある

 

ハンバーガー購入

 

Thaiっぽいハンバーガー

¥300ナリ

 

小ぶりながらハンバーガーです

このダマされた感が良い

 

面白いトートバック

ちょっとお高くて購入断念

 

スーパーカー消しゴムに課金

ストラトスGr.5とフェラーリ365GT4

 

カウンタックとトランザムと何だろう?

 

ポルシェ934とBuBuみたいな何か

 

楽しい時間ではありましたが

またしても要らないモノが増えました

 

伊勢崎市から佐波郡へ移動

 

道の駅 玉村宿

 

現代の自販機

ハイクオリティな雰囲気

 

午後5時頃になったので

本日の宿を探します

 

前橋市か高崎市かどちらに行こうかな

前橋市は以前泊まった事があり

高崎市は健大高崎がセンバツで優勝したので

盛り上がってると思い

今回は高崎市に決定

 

ドーミーイン高崎

自販機のラーメンを食べている時に

夜鳴きそばがアタマに浮かび

ドーミーインに決定

 

高崎市はダルマの産地

 

雨が降っていますが付近を散策

 

高崎駅

 

金色のポスト

 

ビックカメラ高崎に所属する

上野由岐子選手の

東京オリンピックの活躍を称えた

金色のポスト

 

全国にもこの類のポストがあるらしい

 

健大高崎の優勝フィーバーはありませんでした

本当に優勝したのかって位

何もありませんでした

 

高崎モントレーで夜エサ調達

雨が降っているので歩くのが億劫になりました

 

上州もち豚生姜焼き定食

¥980ナリ

 

更にもう一軒

 

水沢うどん+2色タレ

¥900ナリ

 

流石にお腹一杯

 

夜鳴きそばは別腹らしい

美味しく頂きました

 

こうして2日目終了