3月になったものの

まだまだ寒い日がありますねぇ

 

尾張西部は先日雪がチラついたり

中央自動車道の中津川ICが

降雪通行止めになったりしました

 

先日クルマの車検実施

流石にくたびれてきたのか

タペットカバー付近よりオイル漏れ

面倒くさいけどシール交換

そのうちチェーンケースからも漏れてきそう

 

ブレーキ検査の際に

サイドブレーキワイヤーが壊れた

検査時にギューっと

普段使わない領域まで引っ張ったのが原因

どうやらワイヤーが錆びていて

錆が噛みこんでワイヤーが戻らなくなったみたい

部品は入手出来たけど

ホンダのパーツ検索では

「ご相談部品」扱いになってました

今後在庫分が無くなったら

入手出来るか怪しい状態

FD2シビックにお乗りの方は

今は大丈夫でも早めの交換をお勧めします

 

2月某日

無性にマック行きたくなった

てりやきチキンフィレオセット ¥690ナリ

 

先日のフィリピン旅行で余らせたペソを

何とか換金しようと思い

名古屋まで行ってきました

ついでに今迄の旅行で余らせた

外貨も出来るだけ日本円にしました

まぁインドのルピーは

基本外貨持ち出しは出来ない事になってる為に

換金は不可だと思われます

 

ワタクシの思いつく場所は

名駅の大名古屋ビルヂングの

ワールドカレンシーショップか

ポケットチェンジ位だったので

先ずは名駅に向かいます

 

香港ドル、タイバーツ、マレーシアリンギット、

台湾ドル、韓国ウォン、フィリピンペソ

計6種類引き取って貰いました

紙幣のみで硬貨は引き取り不可

 

取り敢えず日本の紙幣に出来ました

 

硬貨はポケットチェンジで

引き取って貰いますが

この付近では機械がなさそう

 

大須に移動

 

大須観音にお参り

 

大須公園

 

総見寺

織田信長ゆかりの品を多く収蔵

 

ポケットチェンジ到着

ゲーセンの一角に設置されていました

 

アメリカのセント硬貨と

韓国ウォンの硬貨しか

引き取って貰えませんでした

合計¥284をマナカにチャージ

う~むここまでの電車賃を考えると

完全に赤字だぁ

ポケットチェンジは紙幣も回収可能ですが

フィリピンペソは扱っていません

 

折角大須に来たから

沖縄料理のお店に寄りました

 

ソーキそばランチ

¥1000ナリ

 

近くの沖縄アンテナショップ

 

お土産購入

コーレーグース ¥1327

キーホルダー ¥550ナリ

クルマのカギのキーホルダーの

シーサーが2匹共逃亡したので

新たにシーサー付きのキーホルダー購入

 

更に別日

清洲城に行ってきました

 

1613年に名古屋城築城後

清洲城は廃城

かつての清洲城の一部は

大須の総見寺で保管されてるらしい

 

現在の清洲城は

平成元年に復元されたとの事だが

当時の姿を残す物は無く

正確に復元されている訳ではないみたい

 

城内は一部撮影禁止

 

これメッチャ面白い

中日スポーツ風の

織田信長の歴史

全部で6枚展示

 

天守で太鼓叩けます

 

このまま付近を散策

 

清洲公園

 

パワースポットらしい

信じるか信じないかはアナタ次第

 

清洲駅

以前に比べて随分寂れた感じ

周辺のお店の廃墟感が凄い

 

清洲本陣跡

 

清須市は漫画家の鳥山明氏のゆかりの地

関連のモノがあるかと思ったけど

清洲城周辺にはありませんでした

 

クルマの車検代やバイクの保険代など

支払った為に現在は金欠気味なので

近場の徘徊で何とか凌いでいます

 

清洲城は「清洲」と書くのに

清須市は「清須」と表記されてる

清洲公園の戦争記念碑

市町村合併以前の

西春日井郡清洲町のイメージがある人は

「清須市」ではなく「清洲市」と間違えそう

何故合併時に「須」の文字に変わったのか不思議です

合併以前より存在していた所は

「清洲」のまま

何だかややこしい