ロシアの反体制派ナワリヌイ氏のニュース

ジャマな存在と見るやすぐに粛清

そう言えばスペインでも亡命パイロットが

命を落とすニュースがあったなぁ

社会主義の一党独裁だと当たり前の様に

やるから怖いなぁ

 

セブ島2日目です

午前8時30分頃に既に24℃

本日の最高気温は29℃の予報

 

ホテルからショッピングモールに

無料シャトルバスが出てる為に

本日はシャトルバスに乗って移動

 

その前に朝食頂きました

何気に嬉しいおにぎり

 

今回は予算を削る為に

東横INNにしたけど

やはり価格相応な宿です

本来は下の大理石風なケースに

ティッシュが収納されてる筈ですが

このサイズが品切れになったのか

箱が破れたボックスティッシュが

ケースの上に乗ってました

空になった大理石風ケースは

用がないから片付ければ

良いのになぁ

 

まぁ水も出てお湯も出るだけ

感謝しなければ

 

この旅行の為に

Wifiをレンタルしたけど

ネットになかなか繋がりませんでした

ホテルの無料Wifiも

繋がりが悪く

グーグルマップの画像を出す事も

困難な時がありました

 

相棒T君はフィリピンに到着後に

ドコモのeSIMかな?に

繋いだけどこちらも

あまり変わらなかった模様

 

お昼前にSMシティセブに到着

 

ミッキーマウスを

ズバリねずみと一刀両断

日本語表記すれば

オシャレになるのかな?

日本人から見ると

笑いは取れても

ちょっと恥ずかしい

着る勇気はワタクシにはありません

 

街のあちこちで

バレンタインのイベントやってました

キリスト教徒が多いから?

 

トヨタのディーラーがありました

カタログをおねだりしたかったけど

今回は我慢

 

SMシティを出て

ガイサノグランドモールに移動

グーグルマップで行先を見せて

タクシーに乗ります

 

こちらのタクシーは

行先を見せると取り敢えず

「OK OK」みたいな感じで走り出しますが

途中でもう一回行先を見せてくれ

みたいな流れになる事が多かった

運転中にお客のスマホをガン見

日本では完全にアウトな運転

語学力が弱いので

行先を見せているのに

ホントに分かっているのか

いささか不安な対応

 

暫くしてから到着

凄い活気のある街

う~む

どう考えても行きたい場所じゃない感じ

Wifiの繋がりが悪く

グーグルマップが上手く表示されません

知らない土地で地図が出ないのはアカン

 

活気があると思っていたけど

火事が発生して騒然としている状態

 

緊急車両と避難した人と野次馬で

ごった返す周辺

 

路頭に迷うワタクシですが

ここが何処なのか解っていません

 

Wifiが繋がった時に調べたら

どうやら「ガイサノ・キャピタルサウス」に

降ろされた模様

何とかタクシーを捕まえて

本来の行きたい場所に移動

 

もみくちゃにされて

何をするために此処に来たんだ?

 

カッチョいいジープニー

フィリピンって言ったらコレでしょ

乗ってみたい気もしたけど

乗る場所も降りる場所も

よう判らん

ボディサイドの番号や文字で

行先を判別するらしいが

正面から見てクルマを停めるのは

至難のワザ

立派なタイプからショボいクルマまで

様々なクルマが走ってました

 

スズキキャリイ顔のジープニー

って言うか

米軍が残していったJEEPを

ベースにしているから

「ジープニー」って呼ぶ為に

キャリイがベースの時は

何て呼ぶのかな?

 

切った貼った感が物凄い

ズタボロのクルマもあります

ベース車も見た事のないタイプ

 

マジなのか観光客用なのか

判りませんが

こんな乗り物もあります

 

マクタン島の

ガイサノグランドモール

相棒T君のリクエストで来たから

ワタクシは特に何もしませんでした

普通のスーパーマーケットって感じ

 

福袋でゲットしたリュックを持って

移動してたけど

こちらのお店はリュックを持ったまま

売り場に入る事は出来ませんでした

お店の出入り口でも荷物検査をしていましたが

ワタクシは旅行者丸出しだったのか

検査をされずに素通り出来ました

 

一旦宿に戻って休憩

ドリンク券を貰ったので

トロピカルっぽいドリンク注文

アセロラっぽい味

 

喫煙&休憩スペースでしばし過ごしますが

リゾート気分は堪能出来ず

 

徒歩20分位のスーパーマーケットに行ってみました

メトロスーパーマーケット

こちらはリュックを持っていても

売り場まで入れました

 

多国籍な商品ラインナップ

 

お土産購入

カップヌードルとバナナチップ

 

近くのセブンイレブンで休憩

レッドブルで水分補給

ちゃんと「RedBull」って書いてある

ホンモノ?

 

因みに

以前バンコクで購入したモノは

レッドブルのロゴはありませんでした

 

再び宿に戻り夜まで休憩

 

タクシーでアヤラモールに移動

面白そうなお土産を探しますが

ワタクシ好みのモノは見つかりません

 

フィリピンはギターが特産品らしい

ウクレレみたいなサイズの楽器のお店

 

翌日の過ごし方をT君と協議

このままだと明日も

モール巡りになりそう

旅行サイトでオプショナルツアーを物色

ここでもネットの繋がりが悪く

結構な時間を浪費

何とか翌日のオプショナルツアーを

予約して夜エサを探します

 

T君のリクエストにより

再びSUGBOに行きました

昨日美味しかったシシと

今回はラーメンをオーダー

今回の旅は旅行先で購入した

Tシャツを着てたけど

「壱岐の酒」の文字を見てなのか

日本人ですか?と聞かれる事がありました

画像左下のお姉さんにも聞かれましたが

昨年の11月まで名古屋に居たとの事

日本に対して好印象なフィリピン人が多い事を実感

 

ラーメンとギョーザ発注

鈴鹿サーキットの屋台位のクオリティ

締めのマンゴージュースを頂いて本日終了