世間では確定申告の時期

青色申告を呼びかけていますが

自民党のウラ金問題は

青色申告どころか申告すらしない模様

一般ピープルは重加算税を課せられるのに

納得いかない人も多く居そう

 

先日セブ島へ行ってきました

庶民のオッサンが行くには

いささか場違いな感はありますが

コロナ禍突入寸前の

2019年12月の台湾旅行以来の

久し振りの海外旅行

 

実は本当はベトナムに行きたかったけど

予算や諸々の事情で

今回はフィリピンのセブ島と相成りました

 

今回は相棒T君と一緒です

 

午前8時頃に自宅出発

名古屋高速は思ったよりも

スムーズに通行出来た

 

セントレアも久し振り

 

予約していたWifi受け取り

GlocalMeのWifiも持っていますが

何故だかアプリがインストール出来ずに

レンタルしました

 

WifiBOX

4日間で¥5240ナリ

 

セントレア内のコメダで休憩

選べるモーニング ¥520ナリ

 

フィリピン旅行の際は

旅行日3日前から登録出来る

eTravelに個人情報や旅行日程を

入力するシステムになっています

語学堪能とか海外旅行慣れしてる人は

問題ないとは思いますが

ワタクシは悪戦苦闘しながら

入力してきました

間違った情報を入れると

追い返されるんじゃないかと

ビクビクしていましたが

最後までeTravelのQRコードを

求められる事はありませんでした

 

フィリピン航空のチェックインを終えて

保安検査も無事終了

 

フライト時間までヒマになったので

早めの昼食

牛丼 ¥1480ナリ

 

先ずはマニラに向けて出発

早くも遅延発生

 

無事テイクオフ

 

マニラのニイノ・アキノ空港まで

約4時間のフライト

 

 

機内食

可もなく不可も無く・・・

パスタは少々渇き気味

 

マニラに到着

フィリピンはやたらと

LOVE○○の看板がありました

 

ニイノ・アキノ空港の

第一ターミナルから第二ターミナルまで

バスで移動

どうやら第二ターミナルが昔の

マニラ国際空港で

第一ターミナルが新設された

空港らしい

ターミナル間の移動は

想像以上の距離で徒歩移動は困難

 

第二ターミナル

 

フィリピンの時差は1時間

日本時間だと19時40分のフライトです

飛行機のチケットはゲート6と書いてありますが

いつの間にやらゲート16に変更されていました

ギリギリまで気が付かなかった

 

チリドック購入

170ペソ

ざっくり1ペソ約3円未満

これが約500円

ムムム・・・

 

何事も無くセブ行きの飛行機に乗れました

機内では飲み物とお菓子のサービス

 

現地時間9時頃にセブ空港に到着

 

午後10時頃に宿にチェックイン

思い切り予算を削る為に

東横INNになりました

リゾート感ははぼゼロ

 

移動だけで1日終わってしまった

と、思いきや

現地ガイドさんの提案で

夜のセブ島の屋台に繰り出しました

 

SUGBO MERCADO

 

ガイドさんのオススメ

「シシ」と言うらしい

本来ならご飯の上にシシが

乗っかっているけど

ご飯抜きのオーダーも出来るみたい

メチャ旨

 

お店はこんな感じ

「シシ」はSisigって書くんだ

 

 

 

ガイドさんが他のお店で買ってきてくれました

他のお店のメニューは全然覚えられなかった

 

最後にマンゴージュース

マンゴーの「ゴ」が裏文字になってるのが

オシャレらしい

ワシはよう判らん

 

何杯でも飲める美味さ

135ペソ

 

近くのライブハウスっぽい所に立ち寄り

 

現地ガイドさんはバンドをやってて

本日はバンド仲間が出演してるとの事

右端はガイドさん

男性二人は別々のバンドのボーカル

真ん中の女性は左端のボーカルの奥さん

初対面の日本人のオッサン2人にも

陽気で気さくな人たちでした

 

酔っぱらって疲れて

ヘロヘロになりながら

宿に戻って本日終了

 

日本から持参した温泉の素

お風呂に入ってすぐに就寝