あ~もう2月だ

 

年末年始は暖かくて

珍しく暖房無しで

過ごせたけど

ここ最近は寒い日が多い

 

1月某日

相棒T君と元某GT300監督のG殿の飲み会

今回は早めに名古屋へ行って

ベタな名古屋観光

地元すぎて行かなかった名古屋城

 

おもてなし武将隊?

 

尾張名古屋は城で持つ

左側は復元された本丸御殿

名古屋城天守は現在耐震工事で

入場出来ません

 

本丸御殿は豪華絢爛

 

調度品も細かい細工

 

 

河村市長が拘る木造復元計画

名古屋城は戦前まで

国宝でしたが戦災で焼失

元の姿に戻したいのは解ります

完全に木造にすると

車いす等のエレベーターが設置できない為に

木造計画反対の意見もあります

 

寸志ではありますが寄付してきました

 

同理由で広島城や大垣城も

戦災により国宝取り消しになりました

 

名城公園を散策

風車があったりします

 

集合時間が迫ってきたので

名駅に戻ります

 

今回もナナちゃん人形に挨拶

無事に飲み会に参加出来ました

 

 

1月25日は

尾張西部にも雪が積もりました

 

職場近くの公園には雪玉

 

1月末日

岐阜県大垣市を訪れました

 

大垣城

戦災により焼失

現在は復元された姿です

 

入館料は¥200 お城と郷土館セット

 

関ヶ原の合戦の資料が沢山

 

天守から岐阜城がうっすらと見えます

 

大垣城主の戸田氏鉄と大垣城

 

郷土資料館に移動

 

盆栽が展示されています

樹齢500年って書いてある

関ヶ原の合戦よりも前の誕生!!

 

奥の細道むすびの地記念館

 

入館料¥300ナリ

3Dメガネも貸与してくれます

シアターで芭蕉の映像が上映される時に使用

20分位の映像ですが立体に見えるスゲ~

 

館内の資料は撮影禁止

 

久し振りに見た

岐阜県のひょうたんをベースにしてる

バーバファミリー

バーバパパとか最近聞かないなぁ

 

徘徊旅の偉大なパイセン

芭蕉の旅の終わりは大垣です

 

才能があればここで一句

ワタクシには無理でした

 

当日の大垣は先日名神高速で

降雪立ち往生が起きた影響で

街中にも雪が残っていました

気温も6℃と寒く

おまけに雨にも降られて

街ブラもテンション上がりません

 

 

大垣駅に移動

水の都として名高い大垣で

鰻なんぞ頂こうかと思ったけど

午後2時ともなると

営業しているお店が見当たりません

 

今回も蕎麦屋

 

キャベツ&味噌

味噌にわさびが混ぜてあり

思いの外美味しかった

¥230ナリ

 

鶏天丼定食ざるそば

¥890ナリ

 

本日の最終目的地に向けて

大垣市を出発

 

道の駅パレットピアおおのに立ち寄り

 

イチゴ購入

よつぼし ¥900

ほしうらら ¥670ナリ

 

干し柿

家族のお土産に購入

¥600ナリ

岐阜県の柿はマジで美味しい

特に富有柿はおススメ

 

温井温泉

¥750ナリ

 

心が動いた

何故かハワイの定番お土産

マカダミアナッツのチョコレート

久し振りに頂きたくなったが我慢

 

 

いいお湯でした

 

最近は近場ばかりの徘徊ですが

こんなのも悪くないなと思い始めています