ここ数日は衝撃的な報道が多かった

 

竹内結子さんの突然のお別れ

人知れず苦しんだ事があったんでしょうか?

ご冥福をお祈りします

 

水泳の瀬戸選手の報道

所属チームも解雇になりCMも打ち切り

折角の才能も発揮できる機会を失いそうです

 

アメリカのトランプ大統領のコロナ感染

今迄は自分の思い通りにやってきた感じですが

このタイミングでの感染はイタいです

 

早速入手 ハセガワのプラモ

以前前期型の400ガンマが発売されましたが

今回は待望の?後期型

まさにワタクシの以前の愛車

コイツに乗って宗谷岬や波照間、与那国までツーリングした思い出深い相棒です

 

さて前文が長くなりましたが先日京都の丹後半島に行ってきました

台風12号の影響を受けて太平洋側は軒並み雨の予報

いつも通り降水確率の低そうな丹後半島付近の旅に決定

 

午前6時頃に多賀SAにピットイン

 

こんなモノを発見

ココイチ信者としては試したい気持ちもありましたが今回はスルー

 

お風呂も試したかったのですが寝そうなので止めました

 

午前9時頃久美浜に到着

降水確率が低いからと言っても晴れてるワケではありません

思い描いた久美浜の風景とは大きくかけ離れています

日本海側の海岸にしては珍しくゴミが少ない印象です

 

道の駅 くみはま

 

足湯あります

メッチャぬるい

 

紅はるか購入

しっとりしてて甘味が最高!!

 

久美浜産の梨も購入

美味しそうだったので1箱いっちゃいました ¥2500ナリ

 

マジで美味

 

前回の越中の旅でも富山の呉羽産の梨を購入しましたが(美味しかったです)

今回の梨はワタクシ的には今年一番の美味しさ

梨汁プシャー!

 

モグラ用心棒

唐辛子にこんな使用方法があったんですねぇ

屋根裏に潜む動物にも効果アリと書いてあります

ダメもとでお困りの方は試してみては?

 

大きなカニに誘われて立ち寄り

まだカニ漁は解禁前なので販売してません

 

最近は旅先で醤油を物色するのが楽しみ

烏賊かけひしを ¥510

鰤醤油 ¥620

お土産に購入

醤油はそんなに一気に無くならないのでそろそろ自重しないと

消費できなくなりそう

 

久美浜のお酒

ワタクシは呑まないので当たりか外れかは不明

 

道の駅 てんきてんき丹後

 

京丹後市を徘徊しつつ与謝郡に移動

 

本庄,伊根を経由して天橋立まで丹後半島を一周

天橋立は以前ツーリングで登ったので今回はスルー

 

天橋立駅に温泉施設がありました

残念ながら休館日

 

宮津市をウロチョロしながら舞鶴市に移動

舞鶴市の宿にチェックイン後に近くの居酒屋へGO

 

万願寺の天ぷら

¥380ナリ

舞鶴特産の青唐辛子

 

へしこの握り

¥880だったと思う

 

えびと茸のアヒージョ

¥880ナリ

 

こうして1日目終了