ブログやSNSなどネットの世界は面白い。

どこまで繋がるのか、どんなことが出来るのか、なかなか限界が見えないのである。


ブログを発信している方は多いが、いろんな方がいろんな思いで続けておられるのだろう。

私の場合は、何とか差別化できた面白い使い方がないものかと、試行錯誤の連続である。幾つかのブログに機能を持たせながら、それぞれのブログを繋ぐことで何かが出来ないか?SNSとの関連で新しい使い方はないか?など、そんなネットワーキングを楽しんでいる。


他のブログと組んで、一緒に何かが出来ないか。一つのブログよりも同じ方向でいろんなブログが繋がって、何かが出来ないかと思っている。

それも『異地点間』や『異業種、異活動』など、異なった種類の人や、モノが繋がったほうが,新しいものが生まれるのではと思っている。


今朝、exciteのブログにこんなのをアップしたが、

やはり、一番の関心事は、日本一若い話題の市長、箕面の倉田さんと繋がったことである 。必ず繋がるという確信みたいなものがあったから、『想定の範囲内』である。

こんな風に書いておられる。


『“つながり”として、例えば、同じようにブログで情報発信を続けている佐賀県武雄市の樋渡市長 。これまた同じようにブログで情報発信を続けている新潟県三条市の国定市長
さらに、樋渡市長の知り合いで、どうやら倉田がかつて仕事でご一緒した(らしい)福岡のmasaさん
武雄市長・三条市長との繋がりで、箕面のことも注目していただいている三木のさるとるさん 。同じく、箕面のことも気にかけていただいている三木のブロガーrfuruyaさん 。』


総務省出身の、いずれも日本一若い市長さんを経験した樋渡さン、国定さん、倉田さんが繋がるのは、そんなに不思議ではないのだが、そこに何の関係もない、あるとすればブログだけの関係で繋がるのが面白いのである。

2年前、樋渡さんが私のブログに、突然コメントを下さらなかったら、こんなことにはなってはいない。普通の一市民にとって『市長さん』は雲の上の人だったのである。


それが繋がる、ネットの世界は独特であると思っている。使いようでもっと面白いことが出来るはずである。