3月1日現在、昨日から大谷翔平選手の結婚話でもちきりですが、その中から気になったキーワードが、2つありましたのでブログに書きました。

それは、これまでの大谷翔平さんの過去のインタビューの中で、

結婚観を聴かれた2021年11月
・日本記者クラブの会見のVTRから、

(大谷)「そうなるようにしかならないものだと思っている。今のところは、まだまだ先じゃないかなと思います」。

そして、もう1つは今回記者に
・結婚の決め手は?の質問に対する答え
(大谷)「決め手…? うーん、特にこれ、というのはないというか。一緒にいて楽しいですし、まあ、なんとなくずっといることを想像できたんじゃないですかね」
 

 



●そうなるようにしかならないものだと思っている

●なんとなくずっといることを想像できた


なんか、すごくないですか!?

DREAMS COME TRUEさんの「うれしい!たのしい!大好き!」♪

も思い出しちゃいましたが、、

僕には、始めから、分かっていたみたい(な感じ)に、聴こえました!!(驚)


丁度昨日ですが、心理学講座の「マイクロカウンセリング」の章で、アブラハム・マズロートランスパーソナル心理学の内容に触れました。

トランスパーソナル心理学は、一番新しい心理学「未来心理学」と言われてます。

シンクロニシティ(共時性)…たまたま、ばったり、丁度、瞬間、至高経験、、
日本的に言うと、虫の知らせを感じたことはありませんでしょうか?

後になって、あの出来事は、必要だったんだ!
と思う様な出来事が、身の回りで起こったり、聞いたことがあるかと思います。

あなたがあなたとしてこの頃にこの出来事を味わいたい。この出来事からこれを学んでいき、この人に逢って行く。人生の設計図を持っている人がいると考える。

設計図を持っている人をある人は神というかもしれませんが、この設計図を持っている人を、心理学では、セルフといいます。

なんと!自分!!

です。


では、どこにあるのか?というと、意識ではなくて、無意識、集合意識という深い世界にあるというのです。

これ(トランスパーソナル心理学)を学ぶと、


じぶんだけひとりぼっちという気持ちから、

一人だけど、ひとりぼっちじゃないんだ。

といった安心感に包まれたような心持ちに変化した。

といった効果が期待されるようです(^^)



大谷さんといえば、マンダラチャートとか、目標設定で有名ですが、、

若しかしたら、生まれる前から、人生の設計図をもって生れて来たのではないでしょうか?!

そんな風に感じました!

心理学を勉強する上でも、大谷翔平選手の言動、一挙一動が見逃せません(^^)