年に数回、外で独り言が出ることがあります。


「あ、こっちか…」「何だこれ…」「マジか…」くらいのものですが、若い時には言ってなかったと思います。

そしてもっと年を取れば、もっと増えるでしょう。


予期せず「うるせえな」とか口に出てしまうかもしれません。それもヤバいですが、「あ、あの子可愛い!」とか言ってしまったらもっとヤバいです。



なぜ、独り言が増えたのか?



昔より、リラックスしてるからだと思います。


家でゲームをしてる時なんかは独り言を言う人も多いでしょうが、外でもあの状態に近い瞬間があるのです。


若い時はもっと周りの目を気にしてるというか尖っているというか、今よりも緊張状態だったのが、年を重ねるごとにどうでもよくなってくる。

だから考えてることがポロッと口に出てしまうのだと思います。



少し話は変わって、最近、気を付けてることは「麺を静かにすする」です。


別に音を立てなくても食えるよねというのに加えて、海外に行った時にも無理なくできるように普段からやっておこうという、完全な海外かぶれです。


ただこれは、自分が勝手にはじめたことなのに、周りにもそれを求めるようになりそうで危険ではあります。ネットで絡んでくる奴ってそういうのが多いよね。



もう一つ、「何かを凝視する時はちょっと口を開ける」です。


駅の案内板とか時刻表とか、外で手元ではない何かをじっと見る時に一瞬、「ん?あいつこっち見てる?」みたいになることがあるじゃないですか。

そういう時に、威圧感を与えたくないからです。


髪を逆立てた、無愛想で不機嫌そうな職業不明の男。怖いと思われる可能性がある。

それがちょっと口を開けることで、アホみたいに何かを見てるだけか、と思われたらいいな、と。


まあ、今でもマスクしてることが多いのですが、それでも表情は多少和らいでるんじゃないかと思っています。



けっきょく、周りの目を気にしてるじゃないか。


明らかに昔と違うのは、「大丈夫、そんなヤバいおっさんじゃないよ?」アピールです。どこで自分のことを知ってる人に見られてるかも分かりませんし。


逆にヤバそうな奴に対しては、容赦ない感じでいこうとも思っています。ネットと同じです。


昔から「偉そうで配慮のない奴が大嫌い」だったからです。ヤンキーは置いといて、やっぱりおっさんに多い。とにかくそうならないようにしたいんです。


また海外かぶれっぽいこと書きますが、日本のおっさんって先進国の割には汚かったり嫌な奴が多い気がするんです。データはありません。やはり余裕がないからでしょうか。


何となく、我々くらいが昭和を引きずった最後の世代で、そこから下の世代からはマシになっていく気がするんですよ。がんばって!



…生き辛そうですかね?若い時よりだいぶ楽です!