気温が高かったので、久しぶりにガッツリ窓を開けて換気をしました。

私、掃除や洗濯は嫌いですが、換気は好きなんです。勝手にやってくれるからです。



年々、やる気になるまでの時間が長くなっているように感じます。

実際にやるまでの時間はもちろん、「今日はこれやろう」と思うまでの時間すら長くなっている。


仕事だけではありません。


飯を食おうとか、漫画の新刊を買って読もうとか、シャンプーの詰め替えとか、そういうところにまでなかなかやる気が出なかったりする。

脳が死に向かっているようにしか思えません。


YouTuberというのは毎日楽しく遊んでいるように見えますが、毎日何かをして遊ぶなんて今の私からしたらキツすぎる。

さらに実際は仕事として、企画、撮影、編集なんてことをチームでやっていたりするわけです。毎日よ?



私は基本的に、無表情、無愛想なので理解されないと思いますが、割と日々を穏やかに過ごしているつもりです。

ストレスの原因になりそうなものは、反射的に遠ざける。ネットであれば見ずに削除、ブロックみたいな。

移動中はほぼ音楽を聞いていて、周りの声が聞こえてくることもありません。


もしかして、それがよくないのでは?


インコの過剰な発情対策として、寒暖差や食事の量など、ある程度のストレスを与える方法があります。

私も過剰な発情こそしていないものの、もっと日々にストレスが必要なのかもしれない。


見なくてもいいものを自ら見に行って憤慨してるような人が理解できないのですが、そこで生じる不安や嘆き、怒りが多少のリズムや原動力になることもあるのではないか。うーん、羨ましくはない!


さらに私の場合、過剰なストレスを抱えた時に、「あーもういいや」と衝動的にやめてしまう可能性が高い。

この時代に「いないとダメ」な人なんて存在しないことが証明されつつあるので、フェードアウトや突然いなくなることに負い目もありません。



いまいちやる気が出なくても、求められてなくても、それなりにはやります。無気力と手抜きは違います。

でも、願わくばもっとやる気に満ち溢れたり挑戦を求めたりしたいのです。

そしてそれをわざわざ周りにお知らせしない人間になりたい。


私だってスタバで得意げにパソコン開いたりしたいわけですよ。得意げとか書いてるのがもうダメなんだと思います。

私にとってスタバは、他に行くところがなくなった時の最後の場所です。ジジイだからホットコーヒーと頼めばホットコーヒーが出てくる店がいいのです。



FF7の新作が気になりますが、3月はそれどころじゃなさそうです。でも本当はゲームやる時間なんていくらでもあると思います。換気してる間とか。