何1つ、正月らしいことをしないまま、1月も後半です。餅すら食べてない。


私の生活には、普通の掃除機とは別に、ハンディ掃除機が必須です。特にキレイ好きとか潔癖症なわけではないです。私をそう思う人間が汚すぎるだけです。


で、ハンディ掃除機。


前に買った3~4千円の安物は半年も持たずに充電できなくなったので、次はいいやつにしようと思い、2万円くらいの物を購入。ネットではなく、店頭のみの情報で選ぶタイプです。

そしてこれが1年半ほどで、フル充電でも10秒くらいで動かなくなる超瞬間ハンディクリーナーに。


ほぼ毎日使ってるし普通にバッテリーの寿命だろうと思い、バッテリー単体を探す。

が、ない!店頭はもちろん、メーカーのホームページでも入荷待ち状態。私のようなダラダラした人間は、次回入荷のタイミングでも買える気がしません。大体次回がいつかも分からない。


どう考えても新しいのを買った方が早い。と思わせるのもメーカーの作戦だったりするのでしょうか。


3~4千円が半年、2万円が1年半だったことを考えると、コスト的には3~4千円の方がいいわけですが、半年ごとにハンディ掃除機を買っては捨てるなんて嫌すぎる。掃除したい人間が、そんなにゴミを出してどうする。

じゃあ逆に5万円くらいのものを買えば3年以上持つのか?そうは思えません。バッテリーの性能なんて大して変わらないでしょう。大体、5年持ったとしても5万円は高い。そもそも充電必須じゃなくて、コード直差しでも使える物はないのか。


我ながら、ハンディ掃除機だけで、よくもこんなダラダラ書けるなと思います。でもこれを読んでる人は、私よりヒマなんだと思います。


とりあえず明日、電気店に行ってきます。探さないでください。