ベトナムのダナンに来ております。


ニコ生の「水曜はじけてまざれ!」の放送700回目を記念してなのですが、別にベトナムからやる必要はありません。旅行ついでにニコ生もやってる、くらいの感じです。



ビーチリゾートもほど近い、プール付きのヴィラを貸し切っております。


右から、ロブスターとベジータとアイデンティティとトシちゃん(偽)。


吉本の会議室で1人、ノートパソコンとウェブカメラだけ渡されて、理由もわからず2時間も3時間も待たされた初期の頃には考えられないことです。


金曜のニコ生「ベジータとカイジがレトロゲーム実況」もダナンからお送りします。それこそベトナムでやる必要のない番組です。

市場近くの店で食べたバインミーは、熱々で予想の何倍も美味かったです。


物価は、今の日本の感じだとそんなに安くないのかなーと思っていましたが、けっこう安いです。上のバインミーも200円くらいだったんじゃないですかね。

ただ、1000円が16万ドンとかなので、金の計算がグチャグチャになります。



交通事情がかなり印象的で、とにかくバイクが多く、徒歩の人はほとんどいません。自転車もそんなに見かけませんでした。

交通量の割に信号が少なく、みんな好きに動いています。誰が優先とかじゃなく、行けるやつが行くという感じです。

なので徒歩で道路を横断するのがひと苦労で、日本の感覚でいると一生渡れません。誰も分かりやすく止まったりはしてくれないので、行き交うバイクや車の間をさっと抜けていくしかない。


車は、交差点やバイクが前にいる時にいちいちクラクションを鳴らして知らせます。

警告というよりは、「ここにいるからな!」という合図のようです。山道とかの「警笛鳴らせ」に近いかもしれません。


「かもしれない運転」などはまるで通じませんが、煽ったりバカみたいなスピードで飛ばしてる人はいませんし、それなりの節度は持っているように見えるので、慣れたら快適かもしれません。



人は基本的に、おおらかで優しいイメージです。


市場に行った時は、かなりの頻度で「マンゴーコーヒー!」と絡んできましたが、どうしようもないほどしつこいわけではなかったです。


お客がいない時の店員は、大体寝てるかスマホで何か見てます。羨ましい。


女性は細くてスタイルがいい人が多いです。男女限らず、太っている人が少ないように思えます。


というわけで、引き続き、お近くにお住まいか宿泊の未婚の女性はご連絡ください!