今日こそ、パスポートの更新にいくぞ!

3ヶ月ぶり、2度目の挑戦。今回は戸籍謄本も用意したぞ!



まずは証明写真を撮るぞ!

ポストとか証明写真の場所って、近所にあっても利用頻度が少なすぎて微妙に分からなくなるよね。


炎天下、5分ほど歩いて証明写真機の前に辿り着くと、この炎天下、外国の家族らしき人たちが群がっている。

「うわ…これ時間かかりそうだぞ」と思っていると、少女が不審そうにこちらを見てくるので、一旦その場を離れる。


近くで無理やり昼飯を食って20分後、空いた写真機の中に入ると、想像以上に暑い!飯食ってすぐ入るものじゃねえ!

900円?高いな!綺麗撮り1000円?いらん!プリクラか!

あまりの暑さに、「2回目の撮影を行います。3、2、1…」というアナウンスに思わず「いらんいらん、2回も撮らんでいい」と独り言を言ってしまう。落ち着いて考えたら、必要な機能だよね。



思った以上に汗をかいたので一旦帰宅し、30分ほど涼んでから新宿のパスポートセンターへ。生意気にタクシーを使う。

写真撮影コーナーが全然混んでいなかったので、ここで撮ればよかったと後悔。


入口で整理番号をもらって見ると5~60人待ちのようですが、どのくらい待てばいいのか分かりません。

すぐ外のステージでは大道芸みたいなイベントをやっていて気になったのですが、見てる間に飛ばされたら嫌なので大人しく待合所で待つことに。

スマホで座王やお笑いストリートファイトを見て過ごす。

これなら万が一、R藤本だとバレても「こんな時間にも大喜利番組をチェックしているなんて、ストイックな芸人さん♡」と思われてカッコいいからです。

何だかんだ1時間ほど待って諸々提出して終了。涼しいので余裕でした。



家に帰って、今日撮った写真と9年前に撮ったパスポートの写真を見比べると、髪型が全く同じでした。そしてシンプルに、9年分老けてました。9年前の方が少しだけ目が死んでいませんでした。きっと冬に撮ったからに違いない!