いかに私が、まともに生きられない人間かがよく分かる1日でした。



昔から夜型ではあるのですが、最近は特に、夜眠れません。なので、朝に寝て昼に起きる。

となると、朝から仕事の時はほとんど寝てない状態で行くことになります。

疲れ果てて帰ってくるとすぐに眠れますが、けっきょく昼まで寝てしまう。何という悪循環。忙しい人には不可能な生き方。



今日も昼頃に起床、今年は何度か海外に行くことになりそうなので、期限切れのパスポートの更新をしようと思い立つ。


場所どこだっけ?と思って調べると、混み具合も見れることを知る。90~120分待ち…マジか!やめよう。


そういえば何か書類いるんだっけ?と思って調べると、戸籍謄本だか戸籍抄本だかが必要だと書いてある。後者は読み方も分かりません。「しょうほん」ですって。


じゃあとりあえず区役所にそいつをもらいに行くかと思い、区役所に行き「パスポート用の戸籍謄本が欲しいんですけど」と伝えると、「こちらが申請者になりますね。本籍はこらちですか?」と聞かれ、「ん?ちょっと待ってくださいね…」となる。


本籍…?いや、実家じゃね?本籍を移した覚えはないぞ…本籍が東京じゃない場合はどうするんだ?と思って調べると、地元の市役所に申請書とか返信用封筒とかを同封して郵送してもらうそうで、7日から1週間かかるそう…


あーもうやめやめ!ラーメン食って帰ろ!


今日やったこと、雨の中、ラーメン食べに行っただけ。本当に、何の計画性もありません。

幸せかと聞かれたら、それなりに幸せだと答えます。