先週の話ですが、大阪で「赤い椅子に座りたい」というライブでした。2回目。

ライブのために大阪に呼んでもらえるなんてありがたいことです。


ベジータの永遠のライバル、祇園・木崎が椅子取り王になるために、他の芸人たちと実戦形式で修行するという内容。


私は出場数や優勝回数が多い何名かと一緒に「常連組」として呼んでもらったのですが、何故か途中から「レジェンド」と呼ばれたりしていて「そこまでじゃねえだろw」と思ってました。負けたりもしましたが楽しかったです。



大阪にはここ数年、平均すると月1回くらいは仕事で行かせてもらっています。ほぼ、椅子取り王です。


東京に住んで10数年になりますが、大阪には大学から社会人、芸人になって2~3年目くらいまで、10年近く住んでいました。


そして先日急に思ったのが、

大阪の方が住みやすいのでは?

です。


あの頃はよかったとか、再移住したいなどということではなく、客観的に見て「東京よりいい感じにまとまってるな」と思ったんです。

何年か前にも同じようなことを書いたかもしれません。



まず、ずっと思っているのが「電車のマナーがマシ」です。

人口が違うのも大きいとは思いますが、東京に比べ、大阪の方が乗客が効率的に動いている気がします。


東京の電車は9割以上の乗客がひたすらスマホを見ていて、混んでいても入口付近に溜まり、奥に詰めたり一旦降りてやったりしない率が高い。

何でそんなちょっとした気遣いもできねえんだと思うのですが、毎日毎日満員電車に詰め込まれていたら、そんな面倒くせえことやってられるか、となるのかもしれません。ラッシュ時に出勤する仕事じゃなくてよかった…



そして「道が分かりやすい」。

大阪市内の主要な道は、南北が「筋」、東西が「通り」なので、その辺を覚えればかなり便利だと思います。

堺筋を真っ直ぐ行って長堀通りを右、みたいな感じです。地下鉄などもそれぞれの道に沿って「○○筋線」みたいな名前になっています。


東京は南北の移動がやや面倒です。特に、南北を真っ直ぐに走っている電車がほぼありません。

皇居を守るためだとか言われてますね。お誕生日おめでとうございました!



人はどうか。

さすがに東京・大阪で簡単に括れるものではないと思いますが、道とか聞きやすいのは圧倒的に大阪かと。


後、大阪の方が、お笑い芸人が身近にいるように思えます。

人口や都心部の規模に対して芸人の数が多いからでしょうか、バイト先に芸人がいるとか、知り合いがNSC(養成所)に入ったとか、芸人と飲んだことあるとか、私が学生の頃はそういうのが多かった気がします。


そして身近とは言え、芸人に対してリスペクトがある人も多いように思えます。お笑いに接してきた分、「面白い奴=偉い」みたいな感覚があるのでしょうか。


東京はリスペクトがないとか書きたいわけじゃないです。そもそもリスペクトされたいわけじゃないですし。盗撮とかされたくないだけです。



一方で、ネット上の「オレ、お笑い分かってるで」感満載の、タメ口の関西弁のコメントは非常に痛々しいことが多い。


誰も相手にしていないのに、1人でボケやツッコミ風のことをやって満足している。先日のとある生配信のチャットにもいましたね。

そういうのが芸人を目指してすぐに夢破れた時、初めてリスペクトするようになるのかもしれません。


人は経験を積んで現実を知ることで謙虚になれると思います。経験を積んでも現実が見えなきゃ意味はありません。



色々書きましたが、仕事の数は圧倒的に東京の方が多いです。だから私は東京にいるのです。


そしてこの春、有能な大阪の芸人が何人も東京に出てきます。

私は、「ヤベえ、仕事取られる!」みたいな立場の芸人ではございません。単純に、面白い人がたくさんいるのは嬉しいです。


東京⇄大阪間は、いつまで経っても新幹線で2時間半。往復5時間。

リニアはいつできるのでしょうか。