今週は、週明けにやや大変なロケがあっただけで、後は夜のレギュラー配信くらいのものでスケジュールがスカスカです。


こうなると嫌な夢ばかり見る。しょうもない夢から、ここには書けないような夢まで。忙しいと見ないのは何なんでしょう。嫌な夢とニュースは見ないに限る。



久しぶりにスマホじゃないゲームを起動する。Switchの充電が完全に切れていました。

Kindleの端末もそうなんですが、こっちは基本的に電源を切っておきたいのに、とりあえずスタンバイみたいな状態にさせるやつ多くないですか?


ゲームをしてない時間は、ネタやギャグではなく、企画やブッキングのことばかり考えている。作家か。



去年くらいまでは、スケジュールが空いていると「じゃあこの日はゲーム配信やろうか」みたいな風に考えていたのですが、何となくそのことに不安を覚え、やめました。


そして今年はネタをやったり、ライブに出ることを増やそうと思っているわけですが、何故そう思ったのかは自分でもよく分かりません。賞レースや番組出演など、明確な目標があるわけでもないのに。



ライブをやろう、色々考えるの面倒くさい、当日会場行くの面倒くさい、やったらやったで楽しい、じゃあ次どうしようか、の繰り返し。別に悩むようなことではありませんが、何なんだこのループは…と思いますw


主催ライブに関しては、他の人のネタやお題など自分が関わるべきじゃない部分を除くと、9割以上自分で考えています。

面倒ですが、けっきょく自分がそうしたいだけなんだろうなと思います。当日、任せた部分がしっくり来ないのが1番モヤモヤするんです。かと言って作家に書記みたいなことばかりやらせてるのもどうかと思いますが。



お笑いライブというのは、お金を取って未完成なものを披露するという、変なイベントだと思います。

プロと名乗っていても、やるまでウケるかどうか分からない。


音楽や演劇だってそうかもしれませんが、もう少しみんなで協力して考え、できるだけ完成に近付けたものを披露してると思うんです。


お笑いのネタに関しては、何度も客前で試してウケるものに仕上げていったりする。何ならスベってるのが面白かったりする。

他のエンターテイメントではない現象だと思います。甘いと言われてもそうなのだから仕方ない。



私はそんな曖昧さに惹かれているのかもしれません。

ゲームのように、明確な勝ちや攻略がない世界。負けても面白けりゃいいやというメンタルで、ひっそりと「こんなんどうですかね…?」みたいなことを提案する。そんなことに人生の大半を使っているのです。



皆さん、R-1とかTHE SECONDとか、頑張ってください!