大寒波が来ていて、休み。

家にいるしかないでしょう!


誰とやればいいのかも分からない漫才のネタを書く。こんなものを漫才というと怒られるでしょう。


珍しくお酒とツマミを買い込んで夜に備えるも、2本飲んで飽きる。クレイジージャーニーは面白いなあ。


1ヶ月以上、PS4とSwitchを触っていない気がします。ガンダムのFPSは気になりますね。



最近考えているのは、「ファンを薄くしたい」です。

この数年でまた濃くなってきた気がするのです。


寄席も営業も全部、最前列が同じ人になってしまっては場所を変える意味がありません。


当然、好きでいてくれるのはありがたいことですし、それをやめろなどと頭のおかしいことを言うつもりはありません。

そもそも、自分自身がやりたいことを突き詰めるほど、受け入れてくれる人が減るのは当たり前の話なので、そこは上手くバランスを取っていきたいです。


私が望むのはただ1つ、常連ばかりが仲良く楽しそうにしていて、新規のお客さんが入りにくいお店のようにならないように。そこに甘えてダラダラとクオリティが下がっていかないように。2つじゃねえか。


特に、周りの芸人にファンとの距離が近い人が多かったり、中にはもう友だちじゃね?みたいな関係も見受けられるので、ライブや配信がただのオフ会とならないように気を付けないといけません。


アレコレ考えるのですが、どうにもネガティブな方法しか思い付かない。

ニコ生もTwitterも辞めて何も気にしない芸人になろうかとも思ったのですが、そもそも私がもっと告知を頑張らないと、余計に濃くなってしまうに違いない。



告知というのは、やりすぎず、いかに多くの人に届けるかが重要だと思ってまして、熱心に情報を集める一部の人たちにだけ情報が共有されてる状態が1番よくない。

最近特にそう感じるのは、自分の頑張りが足りないからなのでしょう。


新しい層に届けるためにインスタやTikTokをはじめるのもアリかなと思ったのですが、興味や発信したいことがなさすぎてキツそう…

あと単純に、今からアカウント作って育てるには遅すぎる。Clubhouseみたいにならない、新しい何かはないものか。


やっぱり現状は、色々テレビに出るかYouTubeがバズるのが1番いいんじゃないかと思います。

けっきょく、数多の芸人が目指しているところに行き着く。当然、簡単にできることではありません。そこまでやる気もないですしw



私が何かをやめる時は色々考えてのことですが、何かをはじめる時なんて、ほぼ気まぐれなんです。

去年やったDB芸人No.1決定戦なんて、完全に気まぐれです。「そうだ 京都、行こう」みたいな感じですよ。


また何か、気合いを入れてはじめる気分になれますように!