先日、「つぶぞろい2023」というライブに出させてもらいました。


10年ほど前、今はなき新宿バイタスという70席くらいの劇場で何度かやっていたライブで、今回は草月ホールという、500席オーバーの劇場で復活。


ネタ以外はほぼ見てるだけでしたが、緊張しないメンバーで懐かしさもあり、楽しかったです。


当時は若手で売れてないメンバーばかりでしたが、マヂカルラブリー、ウエストランド、三四郎などはこの10年でガッツリ結果も残し、すっかり売れっ子に。

1番売れたのは間違いなく、主催の作家、飯塚さんです!


生配信のアーカイブは、2/5(日)まで購入、視聴いただけます。

ライブのオープニングやエンディングの映像でも少し流れましたが、10年前の私はどうだったかというと…


ほとんど変わっていない!

10年前も今も、ベジータだ!!


当時は本当に、小規模なお笑いライブと週1回のニコ生くらいしか活動がなかったので仕事自体は色々と増えてはいますが、世間的には相変わらず、年に1~2回、見るか見ないかくらいの奴ではないでしょうか!



自分自身、細かい部分はどうなのかと考えてみたところ、やっぱり仕事としてやれることは増えたと思います。というか、そうじゃなきゃ困りますw 10年も同じ業界にいて、成長しない方がおかしい!


仕事や収入を増やすには、経験を積んで、できることを増やすしかないでしょう。そうじゃないと余計なことをはじめたりして、ブレる。

そしてこんなこと、10年前は書かなかったと思います。きっとその方がよかった。



逆にこの10年で失ったものはあるのか。

失ったものなど、自分では気付きにくいと思いますが、確実に実感しているものが1つあります。


それは、肌の若さ!くだらねえ!

とにかく最近は肌の劣化を実感します。


具体的にいうと、まあ~ニキビが治らん!

たまに海に行って直射日光を浴びるものだから余計に汚くなる。

当時から化粧水乳液、最近は錠剤も飲んだり抵抗はしてるのですが、効果があるのかどうか分かりません。やめたらもっと酷くなるのかもしれない。

10日くらい休んで、レーザーとかで一気に何とかしたい。何なら新しい顔を作って投げてほしい。



子どもの頃から、未来の自分というものを想像することがなかったので、今から10年後、どうなってるかなど全く分かりません。これといった願望も計画もありません。


将来的な話ではなく、目の前の「もっとこうしたい」みたいなことは常々浮かんでくるので、そういうのを少しずつ片付けながら生きていこうと思います。まさに粒!