ライブの帰り、電車に乗っていると、後ろから変な声が聞こえてきました。


振り返ってみると、50くらいの細身のおっさんがフラフラと動きながら1人で何か言っている。たまに見かける、ヤバそうな奴です。


周りの人に絡んだりしているのですが、当然、相手にする人はいません。みんな目を逸らしたり、離れたところに移動したり、スマホに集中している。


そしてこちらに来ました。


「おい、○※$□☆◆@◎!」


何を言っているのか聞き取ってやろうと、イヤホンを外して真っ直ぐ目を見ると、逆に向こうが気まずそうに目を逸らし、明らかにトーンダウンしました。


それでも「いやいや、オレは話を聞いてやるよ?」みたいな感じで真っ直ぐ見ていると、ちょっと手をゴメンみたいな形にして離れていきました。その間、10秒ほど。


意外とそうなんです。

責任は持てませんしオススメもしませんが、私の経験上、1人で喚いてるタイプの奴、完全に目が合うとちょっと我に返る。


泣き叫んでる子どもとかも、目が合うと一瞬、冷静になったりするじゃないですか。アレに近い感じだと思います。


あと私、ベン山形のような狂人と接する機会が多いので、あんまり人に引かないんです。逆に何を言ってるのか気になってしまう。


一瞬、この車輌の覇者になったような気分でした。


もちろん、もっとガタイが良くて強そうな奴だったらやってないと思いますw


君が最後まで 心から「○※$□☆◆@◎」 叫んでたこと 知ってたよ


最高の思い出を…