2週間以上前の話ですが、アイデンティティとのトリオ「アイデンR」で挑んだ「M-1グランプリ2022」、去年と同じく三回戦止まりでした。


去年と同じく、お客さんの前でネタを試す機会がほとんどなかったのも敗因の1つだと思います。


去年と同じく、お祭り的に参加できたのは楽しかったですが、やっぱりネタ作りとか大変だし、来年はどうするか分かりません。

今のところ、全部「去年と同じく」なので、何か違う感じが見えたらやります。


ですが、今年は得たものも大きい。


それがこれ!


全予選会場で、「よろしければお持ち帰り下さい」と貰ったスムージー(右)、
三回戦にもなると、大豆ミート(左)も付いてくる!

これが思った以上に美味かった!

スポンサー様に媚びてるわけじゃなく、地味ダイエット中の私には大変ありがたいものでした。
「よかったら何本かお持ち下さい」と言われることもありましたが、デカい荷物とふざけた衣装で参加しといて大量のお土産を持って帰るのも気が引けるので、3~4本で我慢しつつも、これだけでもエントリー費の元は取れたと思います。

真面目なことを言うと、何年やっても、いくら理屈をこねくり回しても、人前に立たないと分からないものです。

たまに後輩からアドバイスを求められることもありますが、「あんたライブ出てないじゃん」としか思えません。足が早くなりたいのに走ってない人に何のアドバイスをすればいいのか。

人のことを言ってる場合じゃなく、最近は作家とか運営みたいなことばかり考えているので、来年は収入を減らしてでも実際にお客さんの前に立つことを増やしたいです。2週間前にも同じこと書きましたね!

といっても主催ライブばかりだとけっきょく同じなのでどうしようか。思い切ったことをするかもしれないし、しないかもしれません。
正式にトリオ結成とか、そういうことではありませんよ!
向こうの事務所からすれば、「あんな奴放っといて、コンビでテレビや営業の仕事がんばって」だと思いますw