ここ2~3年、前以上に「興味のない情報を見ない」という生活を続けてきたせいで「話題についていけない」ことが多くなってきました。


飲み会は相変わらずほとんどありませんが、以前よりは収録やライブなど「芸人が集まる」状況が増えてきたので、そう気付くようになりました。


DB芸人の中ですらそう。

YouTubeやTikTokなどのトレンドの話をされるとほとんど分かりません。

TikTokは一度も見たことがないし、YouTubeは自然・動物系か観光地・寂れた街の風景くらいしか見ることがなく、暴露系YouTuber?の人なんか、いまだに顔も知りません。


かといって最近のアニメや声優、ゲームに詳しいわけでもない。困ったね!


オファーが来ても「詳しくないけどいいですか?」と確認するし、あまりに分からない場合は断ったりもします。だって私以外の誰かがやった方がいいんですもの。


私にとっては、仕事の可能性を増やしたり話題に付いていけないことよりも、日々興味のないニュースやSNSを追いかけることの方がストレスなんです。

詳しくは書きませんが、芸人側がファンを追いかけてるように感じることも多いですよ。


1日中ネットやテレビを見て情報だけ集めたところで、けっきょく本人に魅力がなければお金にならないし人気も出ないしモテない。

情報化社会とか言われて20年以上経ちますが、それだけは変わらないのがありがたい。

異性への接し方がそうであるように、いくらデータだけ詰め込んでも、実際に失敗したりして経験を積まないと成長することはないと思います。


しょうもないおっさんが中途半端に頑張ったところで、「中途半端に頑張ってるしょうもないおっさん」なんですよw


こんな考え方のせいで、大した危機感もなく過ごしています。

お金が必要になったら改めるかもしれませんが、その頃にはもう遅いでしょう。「今さらお金のために頑張ろうとしだしたジジイ」です。


言い訳が多い人間も成長しません。

私がここに記しているのも言い訳だと思います。


最近家で見てるのは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」です。完全に「シン・ウルトラマン」の影響です。

50年以上前の作品、全般的に、音質と子どもの滑舌が悪くて聞き取りづらいです。