座・高円寺2という劇場で、お笑いライブ2本立てでした。


どちらもベジータではなく、R藤本での出演。



まずはバッファロー吾郎A先生企画の「ザ・問答7」。2年ぶりくらいの開催となりました。


即興で質問と回答を交互に繰り返して面白さを競う対戦ルールで、ある意味大喜利以上に瞬発力が必要です。感覚としては、ラップバトルとかに近いのかもしれません。


「質問にはすぐ答えないといけない」というルールがあるので、とにかく考える時間がなく、時には考える前に言葉が出てしまったり、普通のことや本音を言うのがハマったり、一筋縄ではいきません。

答えられたからって安心できるわけじゃなく、すぐさま相手への質問をしなければいけないのです。

久々なのでやる前は不安や緊張もありましたが、けっきょく楽しかったです。



続いては作家のせきしろさん企画・一答必殺大喜利「徒手空拳」。こちらは初めての開催です。


1vs1の大喜利トーナメントですが、制限時間は3分間、出せる答えは1つ。

繋ぎのトークや実況解説などもなく、出場者はお題発表から3分後、それまでに書いた答えの中から1番いいものを1つ選んで出すだけ。


普通に考えたらとんでもないハードルですし、当然プレッシャーはありましたが、やってる側としてはこの3分間というのが丁度よかった気がします。

個人的にはA先生がプレイヤー側だったのも熱かった。


実験的な部分も多かったのでお客さんがどういう見方をしていたのかは気になるところですが、そういうのに慣れてるというか好きな方も多かったでしょうし、楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。

コメントが飛び交うような生配信じゃできない企画ですね。



どちらも、3分やそこらの短い時間ではありましたが、ギューッと集中するので意外と疲れました。

でもけっきょく楽しいし、またやりたくなるんです。


馴染みのあるメンバーも多いですが、お笑いに純粋で、刺激になります。

何年も前からこういうところに出させてもらっているから、座王でも何とか戦えているんだと思います。まあ、しんどいですけどねw



どちらのライブも1/30(日)から、少し編集したものを有料配信するそうなので、興味ある方は是非ご購入ください。


そしてそういうのが好きな方は、2/19(土)に行われる「ギャグラリー」というライブに是非お越しください。

即興ギャグしりとりという、これまたハードなルールでバカバカしい内容となっております!