2週間ぶりです。


別に忙しかったわけでもなく、取り立てて何をしていたわけでもありませんw


最近思うのは、芸人よ、ストイックぶるのをやめないか?です。


売れてる人を除くと、ほとんどの芸人が、夏休みの宿題を夏休み中に終わらせただけで「頑張った」と満足する程度の人だと思います。

というより、そもそも夏休みの宿題なんてやらないような人たちの集まりです。


何度でも書きますが、売れてない(仕事してない)芸人より、週5で朝から晩まで働いている社会人の方が偉いのです。

他の仕事に対して、「そんなの、オレでもできる」とか簡単に言う人は、実際は何もできません。一生言ってればいいと思います。


本来、お笑いに頑張ってるかどうかなんてどうでもいいし、頑張ってるかどうかは他人が判断することだと思います。でもみんな「いやいや、頑張ってますよ」などと言っちゃうんですよ。


もう、そんな気を張ったフリをしなくてもいいんじゃないですかね。


「ぬるま湯」とか言われても、「いや~、心地いいですわ~」みたいに言ってればいいんじゃないでしょうか。実際心地いいのは間違いないはずで。

本当にストイックなら、そこから出て裸で熱湯に飛び込みますよ。


別にそれが正解というわけでもありません。


やっぱり私は、現場(本番)でちゃんと仕事をする、もしくはしようとするかどうかだと思います。


「えっ、この人、せっかく呼ばれたのにこんなに頑張らずに帰るんだ…」とかよくありますよ。私だって他の誰かからそう思われてるかもしれません。

そこで開き直ってればまだ気持ちがいいですが、そういう人に限って言い訳したりするので気持ちが悪い。


「ストイック」の対義語は、「エピキュリアン」だそうです。

これを書くのは2回目です。復習は大事です。


よーし、明日は頑張るぞ~!