1ヶ月ぶりの京都。


2日間にわたって開催された、インディーゲームの祭典BitSummit THE 8th BIT」に呼んでいただきました。

正確に言うと、呼ばれたのはBKBことバイク川崎バイクさんで、BKBさんが「じゃあベジータも」と言ってくださったそうです。ありがてえ!


が、諸々の事情でベジータはNG、「戦いが好きな異星人の王子」という形で、例のピンクのシャツを着てお送りしました。

それならよかったのかどうか、今となっては誰も分かりませんw

我々はインフルエンサーだったのか…


会場では、国内外の様々なインディーゲーム、要はメジャーなゲーム会社じゃなかったり個人制作のゲームが100点近く出展されていて、ボードゲームイベント「ゲームマーケット」を思い出しました。


8回目となる今年は無観客で開催されており、出展側からしたら、実際に現地でたくさんの人に触れてほしかったとは思いますが、個人的にはどのブースに行っても並ぶことなく遊べたのでラッキーでした。


仕事と言えば30分ほどのトークステージとYouTubeの生配信くらいのもので、初日は夕方前に終わり、BKBさんと少し早めの晩飯、カレーをご馳走になりました。

食べたかったラーメン店が空いてなかったので何となく入った店でしたが、人生でベスト3に入るくらい美味いカレーでした。

調べたら、隅本総合飲食店MAOの「豚挽き肉おあげさんの出汁山椒カレー」というメニューでした。


宿泊先に戻り、シャワーを浴びて19時頃には寝てしまいましたw なぜか23時頃に目が覚め、明け方までひたすら漫画を読んで過ごす。前日にkindleのタブレットを購入して正解でした。


2日目、朝もゆっくりできたので、久しぶりにガッツリと朝食を食べました。半年ぶりくらいかもしれない。アレですね、朝食をしっかり食べると、昼は食べなくてもいいですね。


この日もトークステージとYouTubeの生配信を終え、東京に戻る。もっと色々遊びたかったなあ。

夜はニコ生、「ベジータとカイジのレトロゲーム実況」でした。ずっとゲームじゃん!


アーカイブもありますので、興味ある方はご覧ください。スマホからの生配信は初めてだったので、ちょい苦戦しました。


R藤本とBKBが、インディーゲームの祭典“BitSummit”会場に潜入レポート!1日目王子とBKBが、京都で行なわれるインディーゲームの祭典“BitSummit”会場に潜入!▼BitSummithttps://bitsummit.org/ja/▼R藤本Twitterhttps://twitter.com/Rfujimoto▼バイク川崎バイク(BKB)Twitterhttps://twitter.c...リンクm.youtube.com

R藤本とBKBが、インディーゲームの祭典“BitSummit”会場に潜入レポート!2日目王子とBKBが、京都で行なわれるインディーゲームの祭典“BitSummit”会場に潜入!▼BitSummithttps://bitsummit.org/ja/▼R藤本Twitterhttps://twitter.com/Rfujimoto▼バイク川崎バイク(BKB)Twitterhttps://twitter.c...リンクm.youtube.com

もう1つ、ゲームのお仕事と言えば、毎月月末に発売されている雑誌「Mac Fan」にて、R藤本の「つまらないゲームなど必要ない!」という連載をさせていただいております。
毎月、Apple Arcadeのゲームを1つ選んでプレイして、感想や評価を好き勝手書いておりますので、こらちも興味ある方はご覧ください。