8月の終わりは夏の終わり、みたいな感覚なのは、いまだに学生時代の夏休みを引きずっているからでしょうか。



オリンピック以降、色々と歯止めが効かなくなっているようで、他人事ではなく、今まで以上に気を付けようと思い、さすがに1人でも外食をしなくなりました。


といっても相変わらず自炊はせず、ほとんど宅配。

やや高いですが、私1人のために指定の店で指定のメニューを受け取り、自宅まで何キロも運んでくれる人がいるわけで、もっとその事に感謝した方がいい、安いくらいだと思うようにします。


こうなってくると、このクソ暑い中外に出て歩くのが面倒になり、熱中症や感染対策などを名目に、さらにタクシーの利用が増えました。


食事も自分自身も運ばせて、いいご身分だな!

せめて業者の皆さまには謙虚な態度で接します。よほどのことがない限り、非常識な宅配やタクシーの話などはしないようにします。


旅行も買い物も飲酒も後輩に奢ることもなく、支出のほとんどが宅配とタクシー代です。

これらを抑えて、その分ガシャに課金しようとは思わないのです。


服なんか元々買わないのに、余計に買わなくなりました。今年に至っては2~3点しか買ってないかもしれない。

飲食以上に、アパレル業界は大丈夫なのだろうか?と思いましたが、そもそも私みたいなのはお客としてカウントされてないレベルなのでしょう。リモート会議用のオシャレとかだってあるはずです。テキトーに書いてます。



エンタメ業界だって相変わらず、何をどのくらい制限したらいいか分からないまま、何となく周りを見ながら手探りで発信している状態です。

賛より否の方が盛り上がる世の中で、間違えば袋叩きに合うかもしれません。

それでも何かをやりたい人はたくさんいて、否ではなく賛の方で盛り上げたいのです。


被害者面して、実際は加害者になってる人もたくさんいると思います。


提供されるのが当たり前の、ふんぞり返った客にならないように、お客がいるのが当たり前の、ふんぞり返った業者にならないように、客ですらない、揚げ足取りのクレーマーにならないように。

そいつらにいいようにやられないように、逆にふんぞり返ることだって必要かもしれません。

人のフリだけ見て、我がフリに気付かないことのないように。


バカを見ただけで、自分が賢いなんて思ってはいけません。賢い人間なら、もっと稼いで人望もあってモテてるはずです。


誰に言っているのか?

私自身です。謙虚になれよ!でもビビるな!たまには歩け!