朝起きると異常に喉が痛く、声を出すのも、唾を飲み込むのも耐え難いほどになっていました。


風邪のような症状はなく、喉以外の異常は特になさそうなので、とりあえず近くのクリニックに行き、痛み止めなどの薬を処方してもらいました。


何とか薬を飲んで少しはマシになったものの、相変わらず声を張ったり、飲食は厳しい。


ということで、夜のニコ生、ベジータとカイジのレトロゲーム実況はお休みさせてもらいました。

明日というか今日の夜の生配信は、様子を見て判断させていただきます。すみませんがご了承ください。


原因はおそらく、とある仕事で喉を酷使しすぎたからだと思います。酷使させられたわけじゃなく、自らハイペースで叫びすぎただけです。何の仕事やねん。生配信や座王ではありません。



何年か前にも、ロケ中に急に声が出なくなったことがありました。

1時間ほど、店の狭いバックヤードのような場所でモニタリングのようなことをしてたのですが、そこから出た瞬間に声が出なくなったので、その場所のホコリとかが凄すぎたんだと思います。まだロケの途中だったので焦りましたね。

確かこの時のレトロゲーム実況は、マスクをして喋らずに出演するという、舐めたスタイルでお送りしたと思います。



後、これもかなり前の話ですが、数日間、年末年始のTV番組を実況し続けるという仕事があって、1回につき8時間とか喋るもので声が枯れ、合間に舞台でネタをやった時、全然ベジータじゃなくなったこともありました。



後、これはもう社会人の時ですが、仕事で地方の古い旅館に泊まった時、朝起きたら声が出なくなりました。エアコンが床に置くタイプの、えげつなく古いもので、つけっぱなしで寝たからだと思います。



というわけで、今回でおそらく4度目。芸人になってからは3度目の声枯れ。

長時間、大声を出すような仕事とは言え、多くない?

それで休むなんて、プロとしてどうなん?自分。

今こんなんなってたら、売れて忙しなった時、絶対無理やん。ていうか売れへんわ、自分みたいな芸人。売れる気ないんやろ?みんな必死でやっとんねん。そもそも芸人か?お前みたいな中途半端な奴が1番おもんないねん。


丸一日、ほぼ声を出さずに過ごしていたら、頭の中に知らん奴が出てきました。こらあかん!途方に暮れる気の弱いピエロやで!反省してんのか?