後輩が、「イベントを手伝ってほしい」と言われてあまり内容を確認せずに受けたら、「コロナなんて怖くない」「ノーマスクで過ごそう」みたいな講演会だったそうですw


さすがに断った方がいいんじゃないかとは伝えましたが、「そこにマスクして行ったら何て言われるんですかね…」と気にしてました。

たぶん、小バカにされるでしょう。

そして、もしそこで感染しても、「ただの風邪だよw」などと言われるのではないでしょうか。


いい大人たちが1つの事実から完全に目を背けて、真面目に向き合ってる人たちをバカにしてはしゃいでいる状態、これはもう無敵です。



このご時世にノーマスク派というのは、ヤンキーと同じような考え方なんじゃないかと思っています。


行儀よくまじめなんて出来やしなかった、何であいつらは何も考えず行政やマスコミに従って生きてるんだ、と。


何でかと言うと、人々を安心させ、社会を円滑に回すためなのですが、そんな魂に響かないような理由が彼らに理解できるはずがありません。


「オレはこいつらとは違う」と自分を高みにおき、社会の中で浮いていたり、少し嫌な目で見られたりする状態を心地よく思っているのかもしれません。暴走族とかはそうですよね。「こいつらビビってるぞ」と、強くなった気分にもなれるでしょう。


そしてさらに、彼らが群れ、自分たちに都合のいい話だけを交わし合った先に、カルト宗教のような考え方ができあがっていくのではないかという怖ささえあります。

「コロナなんて存在しない!」「コロナは陰謀!」とか言い出したらいよいよです。



「空気を読む」「迷惑をかけない」「他人を安心させる」、日本人の大好きなこの3点が抜け落ちてしまった集団。追求するのは自分たちの気持ち良さのみで、生産性がないどころか、マイナスでしかありません。


しかもこのままではこの国はダメになる、などと本気で思っていたり。先にダメになったのは自分たちなのにw

アリとキリギリスみたいなもので、はしゃいでるだけで、実は全くポジティブな考え方ではないと思うんです。



私が、渋谷で行われた迷惑な集会について書いたのが去年の夏。

また夏が来る。

私は暑くても何も考えず、マスクをするでしょう。当然、熱中症にも気を付ける。

マスコミに洗脳されているわけでも過度に怯えて暮らしてるわけでもなく、まずは周りを不安にさせたくないから、空気を読んで少し我慢すればいいじゃん、というだけ。人として、嫌な思いはしたくないしさせたくない。


いっそマスクだけじゃなく、服も全部脱いで集まってくれれば捕まえたりできるのですが。

ノーマスクビーチとか作るのはどうでしょうか?みんなで消毒液の海を泳ごう!


バカにしてるわけじゃありません。むしろ怖い、勘弁してくれ、と思ってます。どうせ分かり合うことはありません。だから見つけても攻撃しないでね☆