飲食店が早く閉まることでも集まったり騒いだりできないことでもお客さんの笑い声を直接聞けないことでもなく、外で「むせれない」ことかもしれません。


もちろん、しょっちゅうむせるわけじゃないですよ。たまにあるじゃないですか、食事中や食後にゴマやらネギやらが変なところに入った、みたいなやつ。ああなった時に、マスクしててもあまりゴホゴホするわけにはいかない。何気に辛い。


あと、これもたまに、新幹線など、横になってない状態で爆睡してる時に、無呼吸みたいになってるのか、苦しくなってむせることがあるのですが、あんなの静かな車内じゃ絶対できません。辛い状態をさらに耐えないといけないので超辛い。そもそも睡眠中にむせてる時点で健康に悪そう。


ボトムズの主題歌を聞いていてふと思いました。そっとしておいてください。