移動でタクシーを利用する時、スマホのアプリを使って呼んでいます。

元々は「JAPAN Taxi」というアプリを使っていて、何ヶ月か前に「GO」という、より早くて便利なアプリが出たので是非こちらを使ってください、みたいなお知らせが毎回入るのでそちらを使うようにしたのですが、

はっきり言って、不便!!
一刻も早く改善してほしいです!

これは一方的なクレームというより、とにかく、ドライバー、お客の双方が損している状況なので何とかしませんか?というお話です。

確かに以前より配車(近くにいるタクシーを検索して決定する)スピード自体は上がったのですが、その時点で表示された「○時○分頃に到着します」が全く当てになりません。
私の経験では90%以上遅れます。スパロボの命中率じゃないんだから!

要は、アプリを開き、地図上で自宅の辺りを指定して検索すると、1分もしないうちに近くを走っているタクシーが表示され、「3分後に到着します」みたいな情報が出るのですが、すぐに「5分後になります」、さらに「ドライバーからのメッセージで、到着が5分以上遅れます」みたいなことになるのです。
当初の到着予定時間から10分以上遅れるようなこともあるのでキャンセルしようかと思ったら、「○分が経過したので、キャンセル代500円がかかります」みたいなことになります。

で、ドライバーの方は毎回のように「お待たせして申し訳ありません」と平謝り。
さすがに私も、そこで怒るほど小さな人間ではなく、何名かに話を聞いてみたのですが、どうやらアプリ上で、指定された地点とタクシーの現在地の単純な距離だけで勝手に到着時間が出されるようで、進行方向や交通状況がまるで反映されていない、と。
大都会東京ですぐにUターンなどできるはずがなく、ドライバーからしたら「無理無理、後○分はかかりますよ!」という感じらしいのです。

最初から「10分かかります」ならいいのですが、「3分で着きます」が「やっぱり7分…いや、10分かかります」だと損した気分です。怒る客もいることでしょう。

なのでとにかく、改善しないと双方が損してる状況なのです!

ただでさえ酔っ払いや鬱陶しいお客のせいで大変な思いをしてるであろうタクシードライバーに、これ以上ストレスを与えたくない!という私の真っ直ぐな思いを受け止めてください、アプリを運営しているどなたか!

別に何とも思わないですけど、大阪のタクシードライバーのおじさんはタメ口多いですね!
沖縄のタクシーは基本エアコン寒いです!
若い女性のドライバーだと「おっ」と一瞬思うけど、「大丈夫?危険とかないですか?」みたいに余計なことを考えてしまいます!