初めてとなる、無観客有料配信の主催ライブを終えて、感じたことを。反省とかではないです。
ぶっちゃけ、昨日は半分寝ながら書いてたんですよw

やっぱりお笑いライブは健康にいいなと思いました!芸人としての、精神的な健康に。

緊張ややりにくさは意外となかったです。こういう形ではなかったにせよ、もう半年くらいは何をやるにもずっと無観客だったわけですし。

ネタに関しては当然、反応がどうなのか気になるところですが、どちらかと言うと、滑っててもやりたいことがあればやってしまおうという人間なので、他の人ほどは気になってないのかもしれません。

ただ、普通ネタというものは、お客さんの反応を見て、何度も足したり引いたり直したりしてブラッシュアップしていくものなので、そういう意味では、無観客で一度にたくさんの人に見てもらうネタは、使い捨てになっているのかなーとも思ったり。
それはそれで新しい在り方だと思うし、今やネタ番組や賞レースなどが目標にあるわけでもないので、個人的にはそれでいいです。

そもそも今回のネタ、自分自身はほとんどボケてないですからね…

金取ってるくせにそんなスタンスでやるなよって話ですけど、配信に限っては、むしろ無料で見れる状態の方がダメ出しや文句が飛び交って雰囲気が悪くなったりするので、実は有料の方が演者の気持ち的には自由なんですよ。

好きな人だけを囲って調子に乗ってるとも言えますが、極論、5~10人ではなく1000人に見られるオナニーは、もはやエンターテインメントなんじゃないかと。かなり前にもそんなこと書いた気がするなあ。

嫌な例えをしてしまいましたが、もちろん今回の配信ライブに関しては、色々とバランスを考えたつもりです。
堀川さんという圧倒的な存在がいた上で、出演者も何だかんだバランスがよかったと思います。


どんな声も届いたり覗けてしまうような時代だからこそ、自分の感覚を信じて、やりたいようにやった方がやる側も見る側も気持ちがいいこともあるんじゃないでしょうか。エロい意味じゃなく。


明日からはしばらく、朝が早いです。
今やそれも珍しいので、しんどいなーなどと思わずに、楽しもうと思います。