涼しいし、忙しくないし、痩せたし、もしかして今、人生でもかなり幸せな方なんじゃないだろうか。
相変わらず世の中は感染者数の話ばかり、さらに水害で大変なところも多いのに、何とも緊張感のないことを思ってしまいました。

7月中は引き続きライブも営業もありません。下手したら8月もないかもしれない。
ネット配信ではいちおうレギュラー番組と呼べるものが5本くらいあり、ほぼそれをこなす日々。

さすがにそれだけじゃいかん!と思い、たま~にパソコンを開いてネタのような企画のようなことを考えたり書いたりはするんですが、期日がないのに甘えて超スローペースです。

接する人が少ない、いらん情報も入れない、故にストレスが少ない。
どうもネット社会では自らストレスを溜めようとしている人が多い気がします。イライラして発した自らの言葉でさらにイラつく人とかもいますよね。嘆かわしいニュースばかり広めてどうする。

ただ、人間ってのは常に何らかのストレスを抱えようとする生き物だとも思っていて、例えば周りにイエスマンしかいなくなってそれに慣れると、少しでもノーと言ってくる人に異常にムカついたりするようになってしまうんです。
これは気を付けないといけません。感謝や謙虚さ、自分を客観的に見ることによって、そうなってしまうリスクを押さえないといけません。

たまにゲームに本気でキレそうになるのなんて、いかに社会に身を置いてないかだと思います

なので、嫌いな人やジャンルの情報に自ら触れてイライラするような事もある意味、用もないのに満員電車に乗り込んで精神を鍛える、みたいな行動なのかもしれません。
ただ、ネット上は基本的に無敵なので、より横柄になって誰にも相手にされなくなっていくだけだと思いますが…

ある番組を出演者が告発した記事で、「あの番組は悲惨でかわいそうな人を見て視聴者の方が優越感に浸るためのもの」と発言されていたのが心に残りました。
割と自分も見ていた番組なんですが、確かにそうかもな、と。

そして、自分のニコ生でもたまにそういうことをやっているんじゃないか、と!
それを見て「地獄だ」とストレスを感じる視聴者、それを心地よく感じてしまう私、まさに地の獄。

本来、勝手に選んだ道に「やるべきこと」なんかなくて、「やりたいこと」をやればいい、特に自分は明確な目標がない分、そういうのを小出しにしていければそれで幸せなんだと思います。旅行行きたい。