最近、興味深かったのが、「説明を動画で送る」ということです。

トップクラスのYouTuberやIT系の会社の方とやり取りすることがあって、どの方も、「こうやってください」という説明や希望を文章じゃなく、自身が喋っている動画にして送るんです。

これ、IT関連の現場じゃとっくに常識だったりするんでしょうか。

確かに、これはいいなと思いました。
100%自分の言葉で伝えられるし、いちいち文章にする手間もいらない。

そして受け手も、動画を再生して話を聞いていればいいだけので分かりやすい。分からなかったら巻き戻して見直せばいい。

本当、売れてない芸人って、説明しても理解しない人が多いんです。
平気で書いてることを聞いてくるし、そもそもちゃんと読んでないんだと思います。
その場で何とかできる力量もないくせに、準備もしない。だから仕事が来ない。
知り合いに甘えておこぼれを貰うのが仕事ではありません。

急に愚痴が溢れてしまいましたが、この何ヶ月間で、世の中も自分自身の価値観も色々変わったと思うんです。

リモートの発達によって、ちょっと打ち合わせをするためだけに、時間をかけて遠くまで出向く必要もなくなったことでしょう。これからもずっとそうあってほしいのです。

もちろん、効率や利便性だけを考えていても、指示厨に従うだけのゲームプレイみたいでつまらないとは思いますが、今までの行動はムダだらけだったんじゃないか、と気付く機会は増えたと思います。

今までやっていた仕事ができなくなり、出来ることや使えるものが少なくなった時に、何であんなに使えないものを頑張って使おうとしていたのか、数ヶ月前の自分の気持ちが全く分からなくなってきたんですよw

いまだに劇場やネタ番組も制限が多く、営業は再開せず、もしかしたらこのまま、ネタという文化すらも廃れていくかもしれません。
何十時間もかけて作って数分で終わる、効率が悪いと言えば悪いのですが、だからこそ本気でやれば魅力の全てを詰め込めるし、M-1のような感動が生まれるわけです。
が、やれる機会がなければどうしようもない。

信じてこだわり続けるべきなのか、価値観を変えた方が手っ取り早いのか、何となく冷めていくのか。

そうなることが、進化なのか退化なのかも分かりません。

ムダなことを一生懸命やることがお笑いの基本ではあるし、「そのムダが楽しいんじゃないか」と思い出せる日は来るのでしょうか?

そろそろグミの事を本気で考えないといけません。動画にしてやろうかしら。