もう2年以上前でしょうか、ベランダの方から何か聞こえるので見てみると、1羽のハトがいました。


見た目は普通ですが、何だか切なくなるような、苦しそうな鳴き声です。無理やり文字にすると「グゥ~ックルゥ」みたいな感じ。

レースカーテン越しに目が合ったのですが、逃げようとしません。


何故か私は、「これは以前に飼っていたインコの生まれ変わりではないかもしかして会いに来てくれたのか」と思い、泣きそうになりました。


急激に親近感がわき、苦しそうだし何かあげようか、でも人間の食べ物なんか与えない方がいい、そもそも住み着かれると近所迷惑になる、と思い留まりました。

もう少し近付きたかったので、静かに窓を開けると、さすがに逃げていきました。


「また来ないかな」と思っていると、1ヶ月もしないうちにまた来ました。

相変わらず苦しそうな鳴き声ですが、「よかった、まだ生きてた」と少し安心しました。静かに窓を開けると、やはり逃げていきました。


そんなことが何回か続き、半年くらい経った頃でしょうか、また例の鳴き声が聞こえたのでベランダを見ると、2羽います。

何故か私は、「こいつ女(もしくは男)連れて来やがった」とショックを受けました。


もしかして、危険のない巣作りの場所を探してただけだったのか、ここでおっ始めようとしてないか、そもそもこいつ鳴き声変なだけで元気だろ、と、急激にムカついてきました。


まさに、ファンがアンチになる瞬間。

勝手な妄想や期待と事実が違ったというだけで、裏切られた、時間を返せ、自分は被害者だと思い込み、一方的に嫌いになるという、この世で最も醜い感情の1つ。


勢いよく窓を開けると、逃げません。


逃げろや!!


何を女(もしくは男)連れてるからってイキってんねん!

と、ついに手を伸ばし自ら追い払いました。


それから1年以上経ちましたが、

まだ来ます。


しかも2羽で。

同じ女(もしくは男)かどうかも分かったもんじゃありません。


月一どころじゃないし、朝6時とかにも来ます。クイックルワイパーみたいなので突き刺す勢いで追い払っても、「ゴキブリのいなくなるスプレー」みたいなのを撒いていても来ます。


最早こいつこそ、アンチの生まれ変わりなのかもしれません。ハト自体は好きです。